«前の日記(Mon, 06 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 08 Aug 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 07 Aug 2001 (平成13年) 今日もまだ過ごしやすい [長年日記]

_ 今日のヒトコマ

久しぶりの「今日のヒトコマ」。

通勤中、交差点の横断歩道で手押し車を押したおばあさんが信号が青になるのを待っていた。でも信号が青になってもそのおばあさんは歩き出さない。青になったのに気付いていないのかと思って、右折したいボクは動き出すか待つか迷っていたら、そのおばあさんは手で先に行けと合図をした。ゆっくり渡るので待たせては悪いと思って譲ってくれたのだろうとボクは考えて、頭を下げてから通り過ぎた。

気になったのでバックミラーで見ていたら、僕が通った後そのおばあさんはシャカシャカとかなり速く歩いて渡っていった。多分ボクが一緒に渡っても変わらない速さだと思う。あれだったら、わざわざ譲ってくれなくてもいいのに。どうぞ今のままお元気で。

_ tDiary 1.1.2

Kondara のプロジェクト日誌を見て、1.1.2 が出ているのを知ったのでいただいてきた。カウンタをつけるなど若干いじっているのでそのまま上書きしてしまう訳にはいかないのだが、どのファイルをいじったのか記憶があやふや。タイムスタンプを参考にしていじったものを探り出せた。

問題なくいったはずなのに、tdiary.conf をさらにいじっていたらエラーが表示されるようになってしまった。結局何が問題だったかというと、"" と '' の中での展開のされ方の違いを忘れていたことだった。気付くまでは何がなんだかわからなくて、とても焦った。

目次

«前の日記(Mon, 06 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 08 Aug 2001 (平成13年))» 編集