«前の日記(Fri, 10 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 12 Aug 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 11 Aug 2001 (平成13年) 雷ゴロゴロ [長年日記]

_ なんだろ、これ

Apache の error_log を見ていたら、/home/httpd/cgi-bin/ の中をめくら打ちで探っていた記録に気づいた。例えば、count.cgi とか finger.cgi とか sh とか bash とか。全部で 111 種類も試している。CodeRed 一族とは別物だろうか。

_ 早とちり

起きてから、上のアクセスの IP アドレスを見てみたら、セキュリティチェックのためにスキャンしてくれるサイトだった。自分でやったことなのにすっかり忘れていた。昨晩気付いたときは眠かったから思い出さなかったのだ。

_ なにもわざわざ

ちょうどその時間に降らなくてもいいのに。

友人たちと食べたり飲んだりしながら花火でもしようと予定していたら、集合時間の 5 分前になって雨が降り出した。夕方から大雨洪水警報が出ていたものの雨はなかなか降り出さないので、何とかもつかと思っていたらダメだった。タイミング悪すぎ。結果は順延となった。

_ 本日のワイン

Winkeler Dachsberg Riesling Q.b.A 1998 / Weingut Prinz von Hessen

神戸のドイツワイン専門店ローテローゼの東京試飲会で父が選んできたワイン。父が選んだものなので軽いものかなと思っていたのだが、開けてみるとそんなことなくボクも母も気に入った。

ちょっと甘くて、弱いガスが感じられて、夏場にピッタリのワイン。こういうものは開けてたら何日も置いておくモンじゃない。だから飲んじゃおう。

_ 本日のチーズ

パヴェ・ドージュ

こちらも神戸のチーズショップ、ファン・ド・ジェリーの頒布会で手に入れたチーズ。お店がつけてくれる解説をそのまま引用。

「ノルマンディ地方は一年中豊かな牧草に恵まれフランスの中でもミルクの質が高い事で有名です。今回はそんなノルマンディ地方で最高峰といわれるオージェ地区を選びました。敷石(パヴェ)型をしたウォッシュチーズで、塩水で洗うため匂いは強くありません。さすがとうならせる上品なミルクのコクとモチモチした食感を堪能してください。」

確かにウォッシュとしては臭くないけど、十分臭い。靴下の匂いまではいかないけど、納豆くらいのレベルはある。今日のワインとあわせるとワインが負けてしまって、後味がなんだかよくない。コクのある赤ワインの方がよさそう。残りを食すときは組み合わせをよく考えよう。

_ 久しぶりに

ワインとチーズの記録をつけた。ワインは飲んでない訳じゃないんだけど、初めてのものでなかったり、記録を残しておきたいと思わないようなものだったりでこうなってしまった。でも残っているものを見ると、これからはどんどん書けそう。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ はなしま (Sun, 12 Aug 2001 (平成13年) 09:40)

やっと書き込みができる、ワイン&チーズの話題!<br>参考にしますね(笑)

_ NT (Sun, 12 Aug 2001 (平成13年) 11:02)

読んでくださってたんですね。> はなしまさん

_ ブチャ猫 (Wed, 15 Aug 2001 (平成13年) 17:48)

チーズのお店を見つけたのは、kemu&buchaでーす。


«前の日記(Fri, 10 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 12 Aug 2001 (平成13年))» 編集