«前の日記(Thu, 23 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 25 Aug 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 24 Aug 2001 (平成13年) 夏らしい日 [長年日記]

_ tDiary バージョンアップ

一週間遅れでスナップショットにバージョンアップ。ツッコミ非表示機能がどんなもんかやっぱり気になったので。

作業自体は上書きしてから、latest.rhtml を少しだけいじってあるのでそれを修正しておしまい。httpd の再起動を忘れずに。

_ Konqueror

我が家の Mary はディスプレイ無しなので、ssh でログインして VNC を起動することによって X を使っている(表現はこれでおかしくないかな)。どこかで xstartup の書き方を見つけて Gnome や KDE が使えるようにしたんだけど、なぜか Gnome は全体的に黄色っぽくなってしまってまともには使えなかった。KDE はフォントがi一部きたなくなる以外は問題ないので(もちろん表示速度は少々遅い)、KDE を使っている。そのため、ブラウザは Konqueror を常用している。

本題はここから。Konqueror を使ってみると、レイアウトが変なページに結構出くわす。そういうときは大抵ソースを確認すると a タグや li タグの等の閉じ忘れが見つかる。Konqueror が規則に忠実なのか、その他のブラウザ(IE、mozilla など)が寛容なのか、どっちと言えばいいのか分からないけど、 html って結構いい加減な規格なんだろうか。

つけたし:文章を読むことが目的のときは w3m がいいね。軽いし、キーボードから手を離す必要ないし。

_ 結局

職場では IE、自分のノート(Win2000)では mozilla、Mary で動いている自作機では Konqueror または w3m、もう一台のデスクトップでは galeon または w3m を使っている。

こんなにいろいろ使っている人っていないでしょうか。

_ mod_ruby 化の影響 ?

 このサイトのトップページは

<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>
<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">
  <head>
    <title>What time is it now?</title>
  </head>
  <body>
    <h2>What time is it now?</h2>
     ←明らかに超手抜き
    Wed Apr 24 16:11:15 JST 2024

  </body>
</html>

というように(ホントはもっとごちゃごちゃ書いてあるんだけど、rhtml として本質的な部分だけ抜き出してあるつもり)しているんだけど、mod_ruby 化して以降、アクセスすると IE でも mozilla でも Konqueror でも「ファイルをダウンロードしますか」と訊かれるようになってしまった。ダウンロードしてみると問題なく実行された結果が html で保存される。

 何がいけないのだろうか。全然見当つかない。

 追加:たださんの指摘の通りしてみるとこんな風になります。

$ w3m -dump_head http://172.25.0.12/ 
(↑ 246ra.ath.cx では LAN 内からはアクセスできないため)
HTTP/1.1 200 OK
Date: Fri, 24 Aug 2001 04:39:30 GMT
Server: Apache/1.3.20 (Unix)  (Kondara MNU/Linux) mod_ruby/0.9.2
  Ruby/1.6.4 mod_ssl/2.8.4 OpenSSL/0.9.6b mod_perl/1.26
Content-Length: 804
Connection: close
Content-Type: application/x-httpd-eruby
X-Pad: avoid browser bug

 Content-Type: application/x-httpd-eruby がまずいのですかね。でも、キッズ goo 通して見ると http://246ra.ath.cx/ は問題なく見えているようですね。昨日職場から IE で見たら「ダウンロードしますか」になってしまったんですが。わざわざモデムつないで確認するのはなぁ。そうか、近くの電器屋に行って確認してくるか(笑)

_ 続・Konqueror

<pre> の中でも行が長いと窓幅に合わせて勝手に改行してしまう。解釈はそれでいいのか ?

_ Space Bison

 って誰か知ってますか。agent_log を見てたら発見しました。

Space Bison/0.02 [fu] (Win67; X; SK)

と記録が残ってました。Google で探してみたけどわかんなかった。日本語でだけですけど。

_ mph-get upgrade

してみたら、mozilla が 0.9.3 になっていた。関連パッケージだけなのに 19MB にもなる。遅いと文句を言いながらも未だにデジファクの ftp サーバにつないでいるので、5kB/s 程度しか出ない。いつ終わるやら。

_ tDiary スナップショットリリース

今日 0818 にしたところなのに。タイミング悪いな。もちろんボクの決心がです。

_ 続・Space Bison

さらに調べてみたところ、Proxomitron というソフトだとわかった。新しいブラウザかと思って期待したのに。最近、ブラウザマニアと化している。

_ 一応解決

たださんのツッコミにしたがって問題の rhtml ファイルに追加したところ期待通りの動作をするようになりました。毎度ありがとうございます。

目次
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (Fri, 24 Aug 2001 (平成13年) 12:58)

MIME typeが正しくないのでは? とりあえず、<br>$ w3m -dump_head <URL><br>してみると何かわかるかも。<br>#でも、今はちゃんと見えますけど……? >トップページ

_ ただただし (Fri, 24 Aug 2001 (平成13年) 23:15)

こんな行を.rhtmlファイルの頭に入れてみるといいかも。<br><br><%<br>$>.content_type = 'text/html; charset=euc-jp'<br>%><br><br>#最近のrubymod-ja MLより。<br>#でも本質的な解決じゃないような気がする。

_ ブチャ猫 (Fri, 24 Aug 2001 (平成13年) 23:47)

今日の日記の意味、ぜーんぜんわかりまへん。こーゆーのがわかるようになると、ホームページ作れるんだろうなー。でも、むずかしそー。まちっと勉強せんばならんもんね。

_ ナナ (Sat, 25 Aug 2001 (平成13年) 03:23)

夜分恐れ入りまする、ブチャ猫さんはNTさんのお友達ですか?<br>ちょこっと気になりましたので・・・

_ NT (Sat, 25 Aug 2001 (平成13年) 11:53)

こういう質問がくることを怖れていました。 <br>友達ではありません。一親等の親族です。<br>「いや…簡単な"単語"で表現できるのだが…年をとるとその"単語"を口に出すには常識がじゃまをしすぎる」 Dr. Ballanche

_ ナナ (Sat, 25 Aug 2001 (平成13年) 15:14)

な〜るほど!ラジャりました。ブチャ猫さんは親族なのですね。うひひ。

_ ブチャ猫 (Sat, 25 Aug 2001 (平成13年) 16:10)

ナナさま>「うひひ」はないでしょう。それは置いといて、写真みてきました。きれいですね。


«前の日記(Thu, 23 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sat, 25 Aug 2001 (平成13年))» 編集