«前の日記(Fri, 24 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 26 Aug 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 25 Aug 2001 (平成13年) 薄く雲がかかっている [長年日記]

_ いつからか

Kondara の ftp ミラーサイト一覧が Forbidden になってしまう。何か方針変更かな。まぁ、mph.conf を見ればいいんだけど。

_ あやしいアクセス

 Web サーバのアクセスログを見ていたら、

209.xxx.xxx.xxx - - [25/Aug/2001:14:19:24 +9000]
  "GET /~takasi/tdiary/update.rb HTTP/1.0" 401 463

という update.rb に tDiary のトップページを経由せずにアクセスしたものを発見。401 だから失敗してる訳だけど、なんだか気持ち悪い。agent も scooter-venus-3.0.vns というよくわからんもの。

 追加:yamk さんに指摘された点ですが、リンクをはってはいません。ログに残った IP アドレスにブラウザでアクセスしてみると Forbidden になるようなところで、そこに表示されているドメイン名にもまったく心当たりはありません。

 さらに追加:scooter-venus-3.0.vns とは AltaVista の検索ロボットらしいことが判明。ログを調べなおすと今回が初めてでなかったことも判明。でも、なぜ update.rb にアクセスしたんだろうか。

 またまた追加:yamk さんのツッコミの勧めにしたがって、robots.txt を Web サイトの / に配置しました。このサイトの内容を登録してもらう必要はないので「全部拒否」でいきます。旧日記ページがあるし。

_ ついでに

14:16 にご来訪の同僚 H クンと思われるログを発見。s○-net のアクセスポイントからだし、旧日記ページ経由だし、Mac だし。

来てるんだったら、何かツッコミしてってくださいよ。

_ 一親等の親族

配偶者は「親等」という概念には含まれないと思ってましたが、間違っているでしょうか。

_ 本日のワイン&チーズ

Sasseto 1998

イタリア・トスカーナ産の赤ワイン。南フランスの有名ワイナリー「マス・ド・ドマス・ガサック」で修行を積んだ人が自分の出身地に戻って始めたワイナリーとのこと。高名なワイン評論家ロバート・パーカーも高く評価しているらしい。

抜栓してすぐはいい香りが出てこなかったが、時間が経つにつれカラメルを連想させるような甘くていい香りが出てきた。こういうワインはついでぐっと飲み干してしまうなんて飲み方ではいけません。味はどうかと言うと、今の季節は温度管理が大変でおいしい温度に保っておくのが難しいので、何とも言いにくい。少々冷えていると感じているくらいでは甘さと渋さがバランスよく感じられておいしいのだが、温度が上がってくるとぼやけた味に変化してしまう。ちょっと飲んで、少しおいておきたければ冷蔵庫へを繰り返しながら飲んだ。早く涼しくなってくれ。今は冷やしておいしいワインを飲もう。

ゴルゴンゾラ・ピカンテ

いつものようにお店がつけてくれている解説から。「11世紀ごろからイタリア北部ロンバルディア州ゴルゴンゾラ村で作られる世界三大ブルーチーズの一つ。アルプスの山から下りてきてこの村で休憩していた牛のミルクを使ったのが始まりといわれています。ドルチェタイプはクリーミーでカビの風味も穏やかですがピカンテタイプはしっかりと身が引き締まっていてカビもピリッと舌を刺すような風味が特徴です。カビも多く大理石模様のように覆われています。」

青カビがびっしり入っていたが、味は思っていたよりもクリーミーだった。好みとしてはもっと引き締まっている方が好きなんだけど。かなり熟成が進んでいるのに匂いはそんなにない。それでも嫌いな人には臭いだろう。全体としてこれはちょっと期待外れだった。その証拠にキーボードを打つ手がなかなか動かない。感動してれば言葉は苦労しないでも湧き出てくるものだから。

目次
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (Sat, 25 Aug 2001 (平成13年) 12:21)

ぬお! ほんとだ。直しました。> ftp サイト一覧。

_ yamk (Sat, 25 Aug 2001 (平成13年) 15:49)

その怪しいサイトにここからリンクはったりしてませんか? update.rb の更新後にジャンプのテストをすると、向こうに Referer が残るので。

_ yamk (Sat, 25 Aug 2001 (平成13年) 17:20)

なるほど。「更新ボタン」からリンクしてるからかな?<br>robots.txt で塞いどくといいかも。

_ ケムケム (Sat, 25 Aug 2001 (平成13年) 22:32)

ちなみに原宿にはミルメークと揚げパンの専門店があります。<br>(いつの話だ)牛乳もキチンとビン牛乳なのでちゃんとビン底<br>に溶け残ります。私はその溶け残りをストローでジョリジョリ<br>すくって食べるのが好きでしたがどうでしょう皆さん。

_ はなしま (Sun, 26 Aug 2001 (平成13年) 14:41)

おぉ!もうサッセートのまれたのですね!<br>ちなみに、プイィ・フュメですが、ラベルがきれい!<br>味もとってもフュメらしいお味♪お楽しみに〜(^^)

_ T-H (Mon, 27 Aug 2001 (平成13年) 19:40)

いやぁ、ばれちゃいましたね。<br>いつも楽しませていただいてます。むぅーずかしい事も書いてありますが・・・。こういうHPを持つのも楽しそうですね。


«前の日記(Fri, 24 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 26 Aug 2001 (平成13年))» 編集