«前の日記(Tue, 07 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 09 Aug 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 08 Aug 2001 (平成13年) 夏はまだ戻ってこない [長年日記]

_ なぜ遅い

新しい mph-get は digitalfactory の ftp サーバの STABLE_2_0 をチェックしにいくように最初の設定がされているのだが、このサーバからのダウンロードがむちゃくちゃ遅い。数 kB/s しか出ない。これは遅すぎる。これも CodeRed の影響なのか(うちのサーバにも相変わらずやってきている)。それとも単に混んでるだけなのか。どちらなんだろう。

_ PC9821 に Windows95 をインストールする

これまで色々な OS のインストールを経験してきたけど、この組み合わせは初めてだ。PC/AT 互換機しかいじったことがなく、98 の構造を知らないので、分からないことだらけ。

最初の一時間くらいは起動ディスクを使っても CD-ROM は認識するもののセットアップに移れない状態が続き、一旦あきらめた。98 用の CD-ROM がもう一枚見つかった(職場には 98 が二台あるので)ので、そっちで試してみたところあっさり作業が進められた。CD-ROM の中身が何か違うのだろうか。

結局、一時間程度かかってインストール完了。素の Windows95 って 200MB 程度しかディスクを使わないのか。最近の OS は肥大化しすぎているのでは。Linux も Gnome や KDE を入れると簡単に 1GB 越えてしまうもんな。

目次

«前の日記(Tue, 07 Aug 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Thu, 09 Aug 2001 (平成13年))» 編集