最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 01 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 何が起きたのか

一番古い社内サーバの一台にインストールしてあるディスクイメージバックアップツールでエラーが発生していることに気づいた。調べてみると Program Files 中のフォルダ(複数)がいつの間にか消えていた。日が変わった直後のスケジュールバックアップは成功していて、ということはその消えたフォルダはその時点では残っていたことになる。イベントビューアでエラーが記録されていたのはバックアップ終了の数時間後からで、誰かが間違えて消すような時間でも場所でもないし、それならウイルス対策ソフトの誤検知かと思ったけれどそういうログは残っていなかった。一体何が起きたのか。

そういうサーバを使い続けるのはこわいのだけど、すぐに移行先が用意できるわけでもないから、そのエラー発生直前のバックアップデータから問題のフォルダを書き戻して OS 再起動したら、勝手にインストーラが修復を始めて正常動作するようにはなったので今はとりあえずここまで。それにしても気持ち悪い。


Fri, 02 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 佐藤琢磨、インディ 500 優勝で超多忙 「人生が一転した」

日本にいるとインディ 500 優勝の特別さが実感できないけど、これを読んだらすごいことなのがよくわかる。注目される競技の金メダリストが日本で受ける扱いみたいに感じた。


Sat, 03 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ Apple サポートに電話

iPad がアクティベーションロックがかかった状態になってしまったので助けて ! と母の友人からの頼みで、本体と Apple ID の情報(ただし、なぜか二つあってどっちかだと言われた)を預かったらどっちもパスワードが違うと出てしまって困ってたのが昨晩のこと。

どうにもならないので Apple のサポートに電話したら「本体のシリアル番号をまずは教えてほしい、裏面の iPad ロゴの下に小さな文字で書いてあります」と言われて見てみるとたしかに文字はあるけれど、1mm くらいのサイズでスペースグレイの裏面だとこんなの読めるか !!! と言いたくなる読みにくさ。虫眼鏡を用意しても見えず「それなら写真を撮って拡大してみます」と伝えて悪戦苦闘していたら「確認できたらまたお電話いただけますか ?」と言われてちょっとキレたw(手持ちの iPhone SE と iPad 2 を確認してみたらどっちも等幅フォントであんなには読みにくくなかったぞ)

なんとかシリアル番号を確認できたので、教えられた電話番号は待たされずにつながり、別の人が対応してくれて、こっちの人はだいぶ親切につきあってくれて無事にアクティベーションロック解除することができた。どうやら iOS のバージョンアップの時に Apple ID のバスワードを入れるところで間違えすぎてロックされたのだろうということだった。たしかにロックが解除できた後に出てきたのは iOS のバージョンアップ画面の途中だった。

今回一番の罠はアクティベーションロック解除画面で「h●●●●●@icloud.com とリンクされています」と表示されている黒丸の数が渡された ID のうちの一方の文字数とたまたま一致していて、そっちを使うに違いないと思わされてしまったことだった。サポートの人が言うにはこの黒丸の数は文字数がいくつでも五個で、この場合は単に h で始まっていることを示しているだけらしい。紛らわしいなぁ。


Sun, 04 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ みちびき(準天頂衛星システム:QZSS)公式サイト

測量会社勤めなのにこんなサイトがあることを今朝知った……

数日前の打ち上げのニュースでみちびきの衛星が揃ったら位置情報の精度が格段に上がるとやたらと持ち上げていたけれど、みちびきが発信している信号を捉えられる機器でないと意味がないことをきちんと伝えてないと思えたし、アメリカの GPS よりも精度がよくて日本の技術すごい !! みたいな扱いも気になった。

それはそれとして、測量会社勤めとしては GPS にはない "センチメータ級測位補強サービス" に期待してる。

_ 柏 1-0 浦和

リーグ戦八連勝 !! 現地に行けるかどうかなんてちょっと考えてる間に予想通りチケット完売してしまっていたのだけど、注目の対戦だからか BS1 で中継してくれたのでテレビで生観戦。

浦和は水曜日に ACL ラウンド 16 で延長戦まで戦った影響がかなりあったようで、いつもほど攻撃的ではない感じだった。とはいえ、上位相手にしっかり勝ったのは単純にうれしいぞ。

次の相手は吉田達磨率いる甲府。これまでも守備的にやられてなかなか点が取れない相手だったのに、今のレイソルの選手を知り尽くしているといえる指揮官が加わってやりにくい相手だな。


Mon, 05 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 更新版を出してー

国土地理院がホームページ上で提供していた下記のソフトウェアについて、インストール時において、意図しない DLL を読み込んでしまう脆弱性があることが判明しました。   つきましては、別途、同じ計算機能を有するものの提供を行っているため、同ソフトウェアの提供は終了いたします。

測量業向けソフトの中にはローカルにインストールしたそれらのツールを呼び出すような使い方をしてるのもあるのに……

測量計算サイト」で REST APIでの計算が可能というから測量業向けソフトのほうで対応してくれたらいいけどそれもありそうにないし。


Fri, 09 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ Creators Update 見参

五月末辺りから自動配信が始まったという情報を見ていたけれど、やっと自分の観測範囲内で自動配信された PC が出た。

一時間弱は放置しつつ画面を眺めていたのだけどぜんぜん進まないように思えて完全放置して、そのうち忘れてたらいつの間にか終わっていて、結局どのくらいの時間がかかったのかはわからなかった。Lenovo IdeaPad 300 という今どきの PC としては最低ラインスペックの PC なので時間がかかったのかな。

「A」と「あ」がいちいち表示されるのがパッと見で気づく一番の違い(で、おせっかい)だけど、Windows Update の適用履歴が見やすくなってたのはいい感じ。一方で Windows Defender の変わりようには驚いた。なんと書いたらいいのかよくわからないのだけど、入口画面がいろんなツールと統合されて、正直わかりにくくなったと感じた。今までの UI ならあの手のツールを知ってる人なら使い方を悩むことなかったのに。


Sun, 11 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 261.7km/11.36L

23.0km/L なり。前回よりもさらにいい結果。なんでこんなにいいのか不思議でならない。

ガソリン価格は 118 円/Lを維持。


Tue, 13 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ イラク 1-1 日本

あぁ引き分けちゃったかー、という試合。それでも残りのオーストラリア戦かサウジアラビア戦のどちらかに勝てば出場決定という条件なのでまだ有利だけど、アウェイのサウジアラビア戦は今日以上に大変な環境になるだろうから、埼玉スタジアムでのオーストラリア戦がほんとに大事な試合になったなぁ。


Wed, 14 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 新譜の予告

お気に入りの音楽ユニット Chouchou が新譜のティーザーを公開してた

リリース日はまだ発表されてないけれど、こういうものが出てくるくらい仕上がっているということは暑いうちにはリリースされるのかな。楽しみ。


Fri, 16 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 吉野家の黒カレー

店頭ののぼりを見て気になっていたものをやっと食べてみた。

画像の説明

冷たい半熟卵の追加選択は失敗。肝心のカレーのほうは、以前の吉野家カレーはカレー丼という感じでいまいちだったけど、これはしっかりカレーで気に入った。なか卯のカレーが高級品になってしまったので手ごろな価格で食べられるカレーが増えたのはうれしい。


Sat, 17 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 甲府 0-0 柏

しっかり守られてなかなか攻めきれない試合展開になって、決定的なシーンがいくつかあったのに甲府のキーパーとポストとバーに立ちはだかられてしまいスコアレスドロー。ついに連勝が止まってしまった。残念。


Tue, 20 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 続・新譜の予告

ティーザー第二弾が公開された。

あれが歌詞……なんだろうか ? 今回のアルバムはコンセプトラインだけあって、いろいろとこれまでやらなかったことをやってみようという曲なのだろう、たぶん。


Wed, 21 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 天皇杯の新方式

雨が降りそうだし今日の二回戦に行こうかどうしようかと悩んで、トーナメント表での柏の位置からすると三回戦も日立台だろうから次でいいやと行かなかったのは、安価な料金でメインスタンド観戦できる機会を逃す痛恨のミスとなった。


Thu, 22 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 241.0km/9.74L

24.7km/L なり。計算して、というか距離と給油量をメモした時点で何か間違ったんじゃなかろうか、という気になったけれど間違えてなかった。

いつものスタンドなので給油量にそう大きな誤差が出るとは思えないから、走行距離のメモを間違えた……とも考えにくい(というのは、10L も給油しなかったのに 240km も走った ? と思って距離計を再度確認した記憶がある)。謎の好記録だ。エアコンを常用するようになったらこうはいかないだろうけど。

今回もガソリン価格は 118 円/Lを維持。下がってくれたらうれしいけれども、この価格ならまぁいいかという気分。


Fri, 23 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ Windows 7 をネットに接続する準備

これまでネットに接続することなく、よそからデータを取り込むこともほぼないという使い方をしていた PC をネットに接続したいとの相談を友人から受けた。ネットに接続したことがないということは Windows Update を実行したことがないということでもあるので、一通りの安全を確保するため接続する前に更新プログラムを適用しておく必要があると伝えたら、頼めるか ? と言われていつも世話になっているし預かってきた。

SP1 適用済みモデルなので「終わらない Windows Update の問題を解決する(2016 年 9 月版)」を読み返して準備をしてささっと作業完了、といくつもりだったけれど、アップデートが必要なのは Windows だけではなくて結局それなりに時間がかかる作業になってしまった。やっぱりセットアップは時間かかるのを覚悟しないと駄目なのね……

(追記)今回読んだわけじゃないけれど、またこういうことがあった時のためにメモ → Windows7 KB3125574


Sat, 24 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 散髪

毛先が変な方向に跳ねる長さになってうっとうしくなったので行ってきた。スッキリ。


Sun, 25 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 柏 2-1 札幌

後半に追いつかれて前節と同じく下位相手に取りこぼしかと心配になった後半終了間際、伊東からのスルーパスに反応したディエゴ・オリベイラのきれいな切り返しからのシュートが決まってしっかり勝利をつかみ取った試合。

この後は、ホームで鹿島、アウェイでセレッソとどちらも超重要な対戦が続くけれど、ここを踏んばれると勢いを取り戻せそう。


Tue, 27 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ Excel でセルへの文字入力に時間がかかる

こんなことになるので時間がある時に調べてほしいと同僚から頼まれた件で、まさにこれと思える情報を見つけた ! ……けど提示されている回避策がひどいぞ。

このページをその同僚に見せたら「意味がわからない」と言われた。そうだよね(苦笑


Thu, 29 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 野生の勢い

元気に育った紫蘇

すぐ側の家庭菜園のプランターで母が育ててるのよりも断然いきのいい野生の紫蘇を発見。


Fri, 30 Jun 2017 (平成29年) [長年日記] edit

_ 続々・新譜の予告

「Night and Wanderer」ティーザー第三弾が公開されてた。これは Chouchou らしさが前面に出ている曲かな。


最新 追記