«前の日記(Wed, 31 May 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Fri, 02 Jun 2017 (平成29年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 01 Jun 2017 (平成29年) [長年日記]

_ 何が起きたのか

一番古い社内サーバの一台にインストールしてあるディスクイメージバックアップツールでエラーが発生していることに気づいた。調べてみると Program Files 中のフォルダ(複数)がいつの間にか消えていた。日が変わった直後のスケジュールバックアップは成功していて、ということはその消えたフォルダはその時点では残っていたことになる。イベントビューアでエラーが記録されていたのはバックアップ終了の数時間後からで、誰かが間違えて消すような時間でも場所でもないし、それならウイルス対策ソフトの誤検知かと思ったけれどそういうログは残っていなかった。一体何が起きたのか。

そういうサーバを使い続けるのはこわいのだけど、すぐに移行先が用意できるわけでもないから、そのエラー発生直前のバックアップデータから問題のフォルダを書き戻して OS 再起動したら、勝手にインストーラが修復を始めて正常動作するようにはなったので今はとりあえずここまで。それにしても気持ち悪い。

目次

«前の日記(Wed, 31 May 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Fri, 02 Jun 2017 (平成29年))» 編集