«前の日記(Thu, 22 Jun 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Sat, 24 Jun 2017 (平成29年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 23 Jun 2017 (平成29年) [長年日記]

_ Windows 7 をネットに接続する準備

これまでネットに接続することなく、よそからデータを取り込むこともほぼないという使い方をしていた PC をネットに接続したいとの相談を友人から受けた。ネットに接続したことがないということは Windows Update を実行したことがないということでもあるので、一通りの安全を確保するため接続する前に更新プログラムを適用しておく必要があると伝えたら、頼めるか ? と言われていつも世話になっているし預かってきた。

SP1 適用済みモデルなので「終わらない Windows Update の問題を解決する(2016 年 9 月版)」を読み返して準備をしてささっと作業完了、といくつもりだったけれど、アップデートが必要なのは Windows だけではなくて結局それなりに時間がかかる作業になってしまった。やっぱりセットアップは時間かかるのを覚悟しないと駄目なのね……

(追記)今回読んだわけじゃないけれど、またこういうことがあった時のためにメモ → Windows7 KB3125574

目次

«前の日記(Thu, 22 Jun 2017 (平成29年)) 最新 次の日記(Sat, 24 Jun 2017 (平成29年))» 編集