«前の日記(Fri, 19 Jan 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Sun, 21 Jan 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 20 Jan 2007 (平成19年) [長年日記]

_ tDiary の UTF8 化

フランス語、ドイツ語、スペイン語などがこの日記にはワインの名前で書かれるから UTF8 化は喜ばしいことなのだけど、このタイミングで移行すべきかどうかはもうちょっと考えよう。

_ 最近のワイン その一

Cremant d'Alsace Brut Rose / Domaine Julien Meyer

Cremant d'Alsace Brut Rose / Domaine Julien Meyer

フランス・アルザス地方のスパークリング・ロゼワイン。ロゼと呼ぶにはちょっと色が薄い(ビンは無色透明なので写真の色はワインそのものの色)気もするけど。Julien Meyer のスパークリングは初めてではないはず……、見つけた

もうちょっと甘いのを予想していたのだが、甘みはほとんどなし。でも、旨みはしっかりあって、一晩であっさり空いてしまった。泡ものはたいてい一晩で空けてしまうからコストパフォーマンスが実はよくないのだ。

_ 最近のワイン その二

A Ligoter 2005 / Alice et Olivier De Moor

A Ligoter 2005 / De Moor

"Ligoter" はフランス語で「ひもで縛る」という意味だそうで、ラベルの絵もそんな感じの絵。フランス・ブルゴーニュ地方の白ワイン。でも、シャルドネじゃなくてアリゴテ。そのアリゴテ種で作られているのにかけた名前がついてる。

ネーミングに惹かれて買ってみたのだけど、わずかに感じられる程度のガスとしっかりした旨みで、お気に入りワインの仲間入り決定。この作り手は Saint Bris も作っているそうなので買ってみようかな。

目次

«前の日記(Fri, 19 Jan 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Sun, 21 Jan 2007 (平成19年))» 編集