«前の日記(Wed, 17 Jan 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Jan 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 18 Jan 2007 (平成19年) [長年日記]

_ お仕事

AutoCAD で図面修正。「修正したところは赤に、それ以外は黒にしてほしい」という注文がよくあるのだけど、画面上でもそうなっているべきなのか、紙に出力したときにそうなっていればいいのかがわからなくて悩むことが多い。ボクが直接指示を受けてたならその場で尋ねるのだけど、社内の誰かを介して仕事が舞い込むことがほとんどなのでこういう事態になる。うちで使っている測量用の CAD はモノクロか(画面に表示している色で)カラーかの選択肢しかないから、AutoCAD では画面の色と出力時の色は簡単に変更できるということを知らない人が多いのも仕方ないかな。

_ AutoCAD のデータを CD-R で受け取るときによくあること

  • .bak や plot.log まで入っている。
  • .ctb(or .stb)は入っていない。

ボクも印刷スタイルまでは渡さないことは多いけど。

_ 壊れかけの HDD

HDD Smart Analyzer を使ってみた。まだ OS もまともに起動するのだけど、結果はこんな具合だった。読み込みエラー率 1 ってもしかして最悪 ?

_ Excel 2007、横幅解像度はどれくらい必要?

「アプリケーションの横幅を広げていくとリボン上のボタンの数も増えていく」のだと。あとで確かめてみよう。

_ お祈りパンダに要注意

W32/Fujacks だそうだ。気をつけようということでメモ。

目次

«前の日記(Wed, 17 Jan 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Fri, 19 Jan 2007 (平成19年))» 編集