«前の日記(Wed, 24 Jan 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Fri, 26 Jan 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 25 Jan 2007 (平成19年) [長年日記]

_ Windows XP Home Edition のサポート期間、2014 年 4 月まで延長

これで普通の人から PC の購入相談をされたときにはっきり回答できる。機能比較だけすればいいと。普通は Home で問題ないだろうけど。個人的にはリモートデスクトップがないのは辛い。VNC より描画がずっと速いから重宝しているから。

それにしても、上でリンクした機能比較のページのあざといこと。機能が付いていないなら空欄にするよね、普通は。あれだとオプションパックでも追加すれば使えるようになるのかと思うでしょ。

関連記事: マイクロソフト、XP のサポート期間を 2014 年まで正式延長 〜 ジェイミソン本部長に経緯を聞く

_ ボリュームライセンスを知るとマイクロソフト製品が安くなる?

ボリュームライセンスについてはマイクロソフトのサイトにはいろいろ書いてありすぎて読んでてわからなくなるのが常なのでメモ。

_ 3D デスクトップをサポートした CD/DVD 起動 Linux 新版「KNOPPIX5.1.1 日本版」,産総研が公開

早速ダウンロードしてみた。3D デスクトップを使ってみようと思って knoppix desktop=beryl で起動してみたらビデオカードが対応してないと言われて残念。

それから Iceweasel を初めて見た。

目次
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
_ yamk (Thu, 25 Jan 2007 (平成19年) 23:53)

リモートデスクトップだとユーザと電話しながら「やってみせる」ことができないですよね。リモートアシスタンスは WM 入ってないと招待が面倒なのが残念です。

_ NT (Fri, 26 Jan 2007 (平成19年) 08:10)

あ、書き方が悪かったですね。遠隔サポートをすることは念頭にありませんでした。リモート足スタンスは使ったことないです。<br>自分の PC を遠隔操作することがしばしばあり、リモートデスクトップが VNC よりもずっと快適なので、自分用に買うのだったら Home Edition は選べないという意味でした。

_ NT (Fri, 26 Jan 2007 (平成19年) 08:15)

s/リモート足スタンス/リモートアシスタンス/


«前の日記(Wed, 24 Jan 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Fri, 26 Jan 2007 (平成19年))» 編集