«前の日記(Sat, 06 Jan 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Mon, 08 Jan 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 07 Jan 2007 (平成19年) [長年日記]

_ Windows XP で外付けデバイスを簡単に取り外す

へぇー。確かにそういう設定項目があることを確認。ということは、Windows やアプリケイションがファイルの保存やコピーが終わったと表示すれば抜いてしまっていいということなのかな。

_ 最近のワイン その一

Koshu

デジカメの画像を整理してたら昨年飲んで書こうと思っていたのに忘れていたワインをいくつか発掘。

Koshu Cuvee Denis Dubourdieu 2005/ 中央葡萄酒

甲州種で作られた白ワイン。もちろん日本産。初めて世界的に販売された日本産ワインと裏ラベルに書いてあった。ワインの世界では超有名人の一人である、ボルドー大学教授ドゥニ・デュブルデューが醸造コンサルタントをしたそうだ。

実はこのワイン、すでに暑い時期に一本飲んだのだけど、その時はなんだか物足りない印象のワインだった。ところが、今回飲んだら爽やかな中にも旨みがあってもう一度買ってもいいかもと思えるワインだった。

_ 最近のワイン その二

Beaujolais-Villages Primeur 2006 / Karim Vionnet

Beaujolais-Villages Primeur 2006 / Karim Vionnet

どうやら期待の新人らしい。自然派らしいヌーヴォーで満足した。

悔しいことに半額セールというのを見つけてしまった。コンビニの値下げセールのヌーヴォーは買う気にならないけど、きちんと管理しているお店でのこういうのはお得だよ。このワインじゃないけど何本か買ってしまった。

_ 220 枚の硬貨から成る 284 円 (金額第一二番)

面白いアート作品。220 と 284 の組み合わせの意味は気づく人はすぐ気づくはず。とか言っておいて、ボクはすぐには気づかなかった。リンク先には説明されてる、英語で。

ここまでいくとホントに数が合ってますかと尋ねたくなるよね。

目次

«前の日記(Sat, 06 Jan 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Mon, 08 Jan 2007 (平成19年))» 編集