«前の日記(Sun, 07 Jan 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Tue, 09 Jan 2007 (平成19年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 08 Jan 2007 (平成19年) [長年日記]

_ 最近のワイン その壱

Chateau Cadet-Gratadour 1983

Chateau Cadet-Gratadour 1983

昨年末に飲んだもう一本。フランス・ボルドー地方の赤ワイン。

古いのに温度管理って何という場所に一年近く保管してあったためダメになっているかと思いながら開けたのだけど、美味しく飲めたので驚いた。

_ 最近のワイン その弐

Chateauneuf du Pape Cuvee Speciale 2001 / Tardieu & Laurent

Chateauneuf du Pape Cuvee Speciale 2001 / Tardieu & Laurent

ここからは先週飲んだもの。フランス・ローヌ地方の赤ワイン。写真は裏ラベル。こっちのほうがわかりやすかったから。

南フランスでレストランのワインメニューを作っていたミッシェル・タルデューとブルゴーニュの醸造家ドミニク・ローラン(この人は知ってる、飲んだことはないけど)が共同出資して設立したプロジェクトだそうだ。久しぶりに高いワインを飲んだ。しかし、自分がその価値を理解するだけの飲み方をしているかと言われるとしてないと思う。もちろんいいワインだということくらいはわかるけどね。

_ 最近のワイン その参

Vin Nouveau / Thierry Puzelat

Vin Nouveau / Thierry Puzelat

フランス・ロワール地方の白ワイン。いわゆる自然派。香り、味、そしてピリピリ感に大満足。こういう感じが出るのはソーヴィニヨン・ブランだろうなと思って、検索してみるとやっぱりそうだった。

ボクの最近の白ワインの好みはこんなロワールのソーヴィニヨン・ブランで青っぽさのないもの。ロワールの白といえばシュナン・ブランと思い込まされてシュナン・ブランを意識して集めてきたつもりだったけど、ワイン記録を読み返してみると気に入ったワインにはソーヴィニヨン・ブランも少なくない、というかニコラ・ルナールを除くとほとんどソーヴィニヨン・ブランのようだ。

目次

«前の日記(Sun, 07 Jan 2007 (平成19年)) 最新 次の日記(Tue, 09 Jan 2007 (平成19年))» 編集