«前の日記(Mon, 30 Dec 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 01 Jan 2003 (平成15年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 31 Dec 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 今年のワイン

今年出会った、印象に残っているワインを挙げてみることにします。まるそうのワイン会などで飲んだ、美味しいことが知れ渡っているようなものは抜かしています。

まずは、それなりに高価なものから。

Bricco del Uccellone 1997 / Braida

憧れの Braida です。Ai Suma も飲みたいです。

PINOT NERO IGT MARCHE "IMPERO SELEZIONE FATTORIA MANCINI" 1998 / FATTORIA MANCINI

ちょっと躊躇してしまう価格帯なのに、もう一度買ってしまったくらい気に入ったワインでした。今ある一本はいつ飲むか悩みそうです。

次はリーズナブルな価格帯(3,000 円以下くらいのつもり)のもの。3,000 円というと安いとは言えないですが。

Gevrey-Chambertin 1er Cru Craipillot 1997 / Domaine Gerard Seguin

このワインは全然期待せずに開けて、満足させてくれたワインでした。Gerard Seguin、この生産者は覚えておいて損はしません。保証します。

Chateau Gigognan Clos du Roi 1998

濃くて美味しいワインでした。再度見つけたら即買いです。

LUZZANA 1999 / Giovanni Cherchi

甘いところが気に入りました。こうやってまとめてみるとイタリアのワインも結構ありますね。

Cuvee Rouge Feuille 1996 / Paul Louis Eugene

スルスルと飲めてしまう赤ワイン。「するする」といえば…話題になったものがありましたな。

Portugieser Weissherbst Q.b.A halbtrocken 2000 / Weingut Schales

今回唯一のドイツ、そしてロゼワイン。確か 1,500 円くらいのはず。文句なくリーズナブルです。

Woodcutter's Red 1999 / Torbreck

これはいろんなお店で扱っているようです。濃いのが好きな方にはお奨めです。一番安いもので十分美味しいので、いいのになったらどうなるのかに関心があります。これは間違いなくもう一度買うでしょう。

Cotes du Rhone Reserve 1999 / Chateau des Tours

今年最大の収穫はこの造り手を知ったことでした。赤も白も気に入ってしまって、何度か買い足して結局赤 5 本、白 3 本買ったはず。この間、ここの Vacqueyras を買い損ねたのはいまだにショックが尾を引いています。

山鶴あらばしり 特別純米あらばしり 一年熟成 / 中本酒造

番外編。来年も楽しみです。見つけられるかなぁ。

_ 本年最後のお仕事

昨日の仕事の愚痴です。バッチファイルとはどうしてあんなに書きにくいのでしょうか。コマンドラインに直接だと %a でいいものが、バッチファイルだと %%a でないとダメとか、`` によるコマンド置換に対応する機能がどうやらないらしいとか、↓これ

$ rm -rf backup`date --date '7 days ago' +%Y%m%d`

で済むことを書くのにどれだけ悩んだか、時間を返してください。

もしかして簡単に書けるんだったら、どなたかコソッと教えてください。

追記: 書き忘れましたが、こんな風にバッチファイルには書きました。ズルしてるなんて言わないでください。それにしても、このパターンで for を使うというのは予想を越えていました。

@for /F "tokens=1" %%a in ('c:\cygwin\bin\date --date "7 days ago" +%%Y%%m%%d') do rmdir /s /q backup%%a

_ 60 本

階段下と冷蔵庫で年を越すものの数です。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (Tue, 31 Dec 2002 (平成14年) 22:35)

cygwin使うなら、バッチじゃなくてもいいような……

_ NT (Tue, 31 Dec 2002 (平成14年) 23:18)

そうなんですけど、時間かけて調べたのがもったいなくて……


«前の日記(Mon, 30 Dec 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Wed, 01 Jan 2003 (平成15年))» 編集