«前の日記(Mon, 26 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 28 Mar 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 27 Mar 2001 (平成13年) 天気[よく晴れた] [長年日記]

_ 桜が咲いてる

この近辺でもあちこち桜が咲いている。先週半ばに今年最初の開花宣言があったと思うのだが、ずいぶん早く北上してくるんだな。近くである桜まつりが来週の週末ではもう遅すぎるのは確実。

_ 本日のワイン番外編

純米吟醸 ひこ孫 にごり酒

以前に飲んだ発泡性のにごり酒の上級版。こちらは何年か低温熟成した後に出荷しているそうで、発泡性はあるもののこの間のような荒々しさはない。どちらかというと私は前のビリビリくるくらいの方が好きだ。ただ泡が抜けてくるとこちらの方が落ち着いた味になっていて、時間のマジックを感じさせてくれる。これは翌日に残してみるとどう変わるか試してみたい。というわけで、少しだけ残した。

_ 魔道編

このところ月一冊出ている Ruby の 256 シリーズの最新刊。これまでは内容がまったく分からなかったが、これは読めそう、使えそうなので買ってみた。RD という簡易マークアップ言語の話だそうだ。道具を少し用意すれば html に簡単に変換できるらしい。私は html を手で書く人間なので、作業が楽になるものがあればなぁと思っていた。渡りに船である。

目次

«前の日記(Mon, 26 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Wed, 28 Mar 2001 (平成13年))» 編集