«前の日記(Wed, 07 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 09 Mar 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 08 Mar 2001 (平成13年) 天気[昼間は晴れてたのに夜は雪] [長年日記]

_ 花粉症?

昨日は何だか頭がボケッーとしていてやな感じだった。母親が言うには花粉症なんじゃないかというのだが、鼻づまりはしてないけどどうなんだろう。この程度の軽目の症状のものもあるのだろうか。

_ これも差別?

以前に書いた友人の件だが、またメールが来た。そのメールによると、彼女が受験しているアートカレッジは EU 圏内の人を優先的に合格させるのだそうだ。日本人である彼女の合格はかなり無理なことらしい。このメールを読んで、中田英寿のことを思い出してしまった。彼も外国人枠のために試合に出られないことが多いようだけど、たしかセリエ A でも外国人とは EU 圏外の選手とされていたと思う。これが区別なのか差別なのか、どちらか良く分からないけれど、能力のある人が芽を出すことを妨げてしまうシステムはなくていいのではないか。

_ 本日のワイン番外編

神亀 純米活性にごり酒

日本酒はほとんど買わない、飲まない私だが、活性にごり酒だけは別。そもそも活性にごり酒とは、おそらく発酵途中の状態のままビン詰めしてしまうというもの。発酵途中でビン詰めしてしまうので発生する炭酸ガスがそのまま溶け込むことになる。その結果シャンパンのように発泡する日本酒ができる。

通勤途上にある酒屋に今日初めて入ってみたところ、このお酒を発見。久しぶりに見つけたのでおもわず買ってしまった。帰ってきて早速食事をしながら飲もうと思い蓋を開けようとしたが、吹き出すためなかなか開けることができない。キャップを外すまで五分くらいかかってしまった。

何年かぶりに口にしたのだが初めての飲んだ時の感動が戻ってきた。にごり酒の甘さと炭酸ガスの刺激がとても心地よく、一杯目をさっと飲み干した。非常に飲みやすいのだが、酔いが回るのも非常に早い。二杯目を飲んでいる途中で頭がボーッとしてきた。食事が済んでいた家族も同じことを言ったので私が空腹だったからではないと思う。今もなんとなくボーッとしている。いい気分だ。エスポアおかだで購入。

目次

«前の日記(Wed, 07 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Fri, 09 Mar 2001 (平成13年))» 編集