«前の日記(Sun, 18 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 20 Mar 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 19 Mar 2001 (平成13年) 天気[晴れ] [長年日記]

_ VMware

なぜだかシステムの時計がいつのまにかに遅れてしまう。date コマンドで直せるけど、いちいち手でやるのは面倒だ。桜時計のようなものを探そう。

_ 本日のワイン

Rheingau Riesling Kabinett Halbtrocken 1993 / Robert Weil

ドイツの有名な作り手による白ワイン。ここのトロッケンベーレンアウスレーゼはかなりの高値で取り引きされるらしい。でも、このワインは 2,000 円弱といったところ。しかし、このワインはこれまで私が六年間に飲んだワインの中でもお気に入りのうちの一本。何度も同じワインを買うことはほとんどしないのだが、このワインは今回で三本目か四本目になる。ビンテージも同じものをこれだけ買うのは本当に珍しい。

さて肝心の味はというと、一言で言うとグレープフルーツの味がする気がする。口に含むと甘酸っぱいと感じるのだが、飲み込んだ後にはちょっとした苦味が残る。これが恐らくグレープフルーツを連想させるのだろう。もちろんグレープフルーツジュースを飲んでいるのとは全然違うのだけど。ただなぜか今回は今まで飲んだ時ほどは美味しいとは感じなかった。でも体調その他影響を与えるものはいろいろあるので、お気に入りから外してしまおうとは思いません。土浦鈴木屋で購入

目次

«前の日記(Sun, 18 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Tue, 20 Mar 2001 (平成13年))» 編集