«前の日記(Thu, 22 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 25 Mar 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 23 Mar 2001 (平成13年) 天気[今日も晴れ] [長年日記]

_ 再び w3m

三週間程使ってきたが、今日また新たな機能を知った。フレームを表示できることと表示されているバッファ内にあるリンクが貼られていない URL のような文字列にリンクを貼れることの二つ。どちらもすごく便利で、ますますこのソフトが好きになった。

_ GNOME のセッションの保存

ちょっと意味が分かってきた。Windows が終了時の状態を保存するのと同じようなものだ。

_ 本日のワイン

Domaine du Silene Des Peyrals

またまた南フランス、Coteaux du Languedoc の赤ワイン。それにしてもこの AOC のワイン、うちでよく飲んでるな。これだけ飲めば断言できる、ラングドックは安ワインだけの産地なんかじゃない。コストパフォーマンスの高くてうまいワインの産地だと。

いつも飲んでいるものは 1,500 円から 2,000 円くらいまでだが、そんな人間から見るとこれはかなり高くて、5,000 円弱だった。これでそこそこの味だったら「金返せ!」となってしまうが、幸いにもそんなことはなかった。

色は赤紫でかなり濃く、香りも強い。相変わらずボキャブラリがないので、ソムリエやワイン通の人のように何々の香りなどとは表現できないが、飲まないで香りを嗅いでいるだけで満足できるくらい気持ちのいい香りがする。(今もグラスに一口だけ残っているのを香りを楽しみながら、これを書いてる)残念ながら、味は大満足とはいかなかった。何度も書いていることだけど、私の好みはアタックに甘みが感じられて後味に軽い渋みが残るもの。これはアタックの甘みがちと足りない感じでそこだけ減点。でも、うまいワインであることは間違いない。最近、ワインに対する要求が非常に高くなってしまっている気がする。お酒のアトリエ吉祥(楽天市場)で購入

_ 本日のチーズ

モンドール

チーズ頒布会の今月分が一昨日到着。もう眠くて書きたくないのでコメントは明日。

_ ネットは不思議な空間

いつものここはこんなじゃないのに。重すぎる…

目次

«前の日記(Thu, 22 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 25 Mar 2001 (平成13年))» 編集