«前の日記(Fri, 02 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 04 Mar 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 03 Mar 2001 (平成13年) 天気[曇…気が滅入る] [長年日記]

_ F1グランプリ開幕!

今年も遂に F1 が開幕した。今年もマクラーレン対フェラーリという構図だろうが、他のチームも何とかして頑張ってほしい。今日のフリー走行ではジョーダンのトゥルーリが二位に入っていたのでちょっと期待している。決勝の放送は 23 時 45 分からだそうだが、オーストラリアなんだからもう少し早くからやってくれないかな。

_ オーストラリアGP予選

予選はフェラーリの勝ち。それにしてもタイムの上がりようがすごい。これまでのポールタイムが 29 秒台前半なのに、今年のタイムはトップのシューマッハが 26 秒台後半、10 位のタイムですら 28 秒台後半という凄まじさ。タイヤメーカーがブリジストンとミシュランの二つになったことによる競争の結果なのでしょう。日仏対決と考えると、やはりブリジストン頑張れと思ってしまう。どちらもけっこう調子よさそう。復帰したパニスもビルヌーブと変わらぬ速さを見せているので四台すべて期待が持てる。

_ 本日のワイン

Saumon del'Ahr Spatburgunder Q.b.A trocken/Weingut Deutzerhof

ドイツ・アール地域のロゼワイン。Spatburgunder(ウムラウトをどう書いていいのかわからない)とはフランスでいえば Pino Noir のこと。昨日までのとはうって変わって、さっぱりした辛口のワイン。ちょっとクサイ感じもする特徴のある香り。色もきれいなピンクというよりは少しオレンジがかっている。口に含んでみるとピリピリと炭酸ガスの刺激と思われるものが感じられ、酸味が広がる。ロゼワインはくせが無いと思っている人には裏切られたと感じるかもしれない。我が家では評判が良かった。実はけっこう値段も張るのであった。風呂上がりにもう一度飲んだら、食事のとき以上に大変良かった。さっきと何が違うかと考えると、冷蔵庫に入っていてよく冷えたという違いがあった。さっきは冷やし方が足りなかったらしい。ローテ・ローゼで購入

_ 本日のチーズ

ブリー・ド・ムラン

コクがあり食べやすい、白カビで覆われたチーズ。今回のものはまだ熟成が十分でなかったようで、常温で置いておいても中の方しか柔らかくならなかった。もう少し置いておけばよかったかもしれない。

_ 今日はどちらも失敗

本日のワインとチーズどちらも食べ方飲み方を誤ったらしい。良いものを手にいれてもこれではもったいない。もっと真剣に飲み食いせねば。

_ すごい話

ロンドンに留学している友人(本人が言うには留学が主目的ではないそうだが)からメールが届いた。なんでも「英国で最も格式の高いアートカレッジで世界中にその名が知られている Royal Academy Schools の一次審査に合格した」らしい。非常に競争率が高く、その難しさは日本の芸大の比ではないらしい。私の妹も芸術系の大学に進んだので東京芸大なんかの難しさは聞いているが、それ以上というと感心するしかない。まだ二次審査が控えているそうだが、ぜひとも頑張って欲しいと思う。はるか遠くからだけど応援してます。

目次

«前の日記(Fri, 02 Mar 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 04 Mar 2001 (平成13年))» 編集