«前の日記(Sat, 05 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 07 Aug 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 06 Aug 2006 (平成18年) [長年日記]

_ ホットスポットでネット接続

昼食をとったマクドナルドで初体験。BB モバイルポイントに @nifty の ID で。SSID と WEP キーは家で予め調べていったので特に悩むこともなく MIO P350 でも接続できた。だけど、Web ブラウズをしていると名前解決あたりで時間がかかるのかデータを読み込みはじめるまでにけっこう待たされてあまり速いとは感じられない。Windows Mobile のほうに原因があるのかもしれないけど。

それに加えて、ボクの場合マクドナルドのような場所に一時間も座り込むことはそうそうないのでこういうホットスポットが使えてもあまりうれしくないことがわかった。むしろ列車・バスで移動中に使える京ぽんのほうがよっぽど使用時間が今日も長かったしな。外出時のネット接続の快適度を上げるのだったら W-ZERO3[es] に機種変更するのが一番いいような気がしてきた。

_ iPod の耐用年数

Apple から iPod の耐用年数が 4 (four years) 年と発表で言われていると考えられ,多くの関係でその数値が一般化していた.ところが, Apple はそれを "for years" 「何年も持つ」と言ったらしいということが,最近,分かったと,各所の Web ページで触れられている.

結局のところ、長くなったのか短くなったのか、どっち ?

_ F1 ハンガリー GP 決勝

長いこと F1 を見ているけど、バーニー・エクレストンがスタート前のグリッドをうろうろしているものだとは知らなかった。レースには来ているとしてもどこか高いところで見下ろしているものだと思い込んでた。

一周目、シューマッハとアロンソがとんでもないジャンプアップ。ニュルブルクリンクドニントンパークでのセナを思い出した。

追記: いろいろ読み返してみるとあの時のセナの車の非力さを考えるとセナのほうがすごいね。

さらに追記: ルールのせいなのだろうけど、残り二十五周くらいからのピットストップで路面がほとんど乾いてきているのにドライタイヤに替える人がいないのはどうして ?

と書いた途端にドライタイヤに替え始めたし、アロンソがリタイア。バトンが、ホンダが勝てるのか !!!

最後の追記: バトン初優勝、ホンダ復帰後初優勝 !!! ライコネンが自滅したのがこういう形で効いてくるとはね。とはいえ、見応えがあったのは最後のシューマッハ vs デ・ラ・ロサ、それなのにシューマッハまでリタイヤとは… 何点か取れればシーズンはもっともつれたのにな。

久しぶりにとてもドキドキするレースだったけど、全体を見ると抜きつ抜かれつという本来のレースの面白さとは違うのがなんとも。この面では Moto GP に完全に負けてるよなぁ。

もうひとつだけ追記: 表彰台で君が代が流れるのはもちろん初めて聞いた。

目次
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
_ kitaj (Mon, 07 Aug 2006 (平成18年) 01:44)

バーニーはスタート前にグリッドを結構うろうろしてますよ.<br>ときどき横顔や後頭部がチラ映りしてます.

_ NT (Mon, 07 Aug 2006 (平成18年) 01:59)

あ、そうなんですか。これからは注意して見てみることにします。

_ カモノハシ岡本 (Mon, 07 Aug 2006 (平成18年) 03:19)

HONDAのバトンは感動しましたね。色々と重責や葛藤もあったでしょうに・・・。<br><br>シューマッハ兄には、2位を取って頑張って欲しかったですよね。3ポイントであれば、逆転が容易に出来たはずなのに。<br><br>ただ、フジの煽りには痛いものがありますね。

_ NT (Mon, 07 Aug 2006 (平成18年) 23:03)

そう、ホントにテレビはうるさすぎですね。


«前の日記(Sat, 05 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 07 Aug 2006 (平成18年))» 編集