«前の日記(Fri, 25 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sun, 27 Aug 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 26 Aug 2006 (平成18年) [長年日記]

_ LL Ring

当初の予定より一時間遅れで出発。遅れついでに新木場駅前でブランチして、会場まで少々回り道してしまった(松屋前の看板を見逃して大通りに出てしまってだいぶ向こうまで歩いてしまった)ため、着いたのは Python の発表の最中。まぁ、午前中に着けなかった昨年よりはずっとましだ。

Language Update

  • Python の発表で Google が、MS が…というのを聞いていたら Python も眺めておくべきかななんて洗脳されかけた。会場で「「みんなの Python」が販売されてたらたぶん買ってた。
  • 生まつもとさんを初めて見た、と思う。
  • Croquet は楽しそう。

LL で関数プログラミング

  • Monad って何 ? に代表されるが、わからないことだらけのセッションだった。でも、面白かったのはなぜだろう。
  • イテレータを持つ言語って特殊なの ?
  • 「プログラミングの常識」なんてものは持ちあわせていないので、Haskell の人(山下さんでいいのかな)話を信じるならボクには関数型言語はすんなり受け入れられるのかも。
  • Concurrent Clean が注目されてる ?
  • 青木さんの声・話し方が前からどこかで聞き覚えがあるような気がして気になっていたのだが、友人の声・話し方にそっくりだということに今日気づいた。

じゃんけん 2.0

  • なんというか…地味だった。
  • Python の西尾さんはたしか昨年もなんか面白いことをやってたよね。それにしても、あのワンライナーはひどい(←褒め言葉)。

キミならどう書く

  • BlueTrain(仮称)って Mobo の後継 ?
  • Ethna のパートナーのほうの人の漂わせる疎外感がかわいそうだった。あんな装束まで用意してたのに。

LL Gong

  • Sumibi.org は覚えておいて損はない。たとえ海外に行くことがなくても、日本語入力環境がおかしくなってしまったときのために。
  • Plaggerはやっぱりインストールしてみよう。
  • ジャッジの名前が紹介される前に誰かわかるようになっている自分に驚いた。

その他

  • 抽選会はボールが手の届きそうなところに飛んできすらしなかった。唯一こっちに飛んできたのは前の列に座ってたかずひこさんに見事にキャッチされた。左右を眺めてたらたださんと woods さんもボールを手に入れてるのが見えた。
  • この手のイベントに行くたびに思うのだけど、職業プログラマでも趣味プログラマでもないのにどうして自分がこの手のイベントに行くのか、そして、それなのに楽しめるのかが未だに謎。

_ 外食産業と外国人

このところ都内に出てファストフードに入るとまず間違いなく店員が外国人(中国人か韓国人)という状況に千葉・茨城が生活圏の人間は未だに少々戸惑うのだけど、都内生活者にはもう当たり前のことなのかな。

_ 読んだもの

老ヴォールの惑星 (次世代型作家のリアル・フィクション ハヤカワ文庫 JA (809))(小川 一水)

老ヴォールの惑星

導きの星」を読んで小川一水が気に入ったのでこの中編集を買ってみたが、「ギャルナフカの迷宮」、「老ヴォールの惑星」、そして「幸せになる箱庭」を読んだ段階ではどれも前向きな希望が感じられる結末に満足してる。出たばかりの「天涯の砦」も買ってみようかな、ハヤカワ J コレクションだし。

ハヤカワ J コレクションで思い出したのだけど「廃園の天使」シリーズの続編が出るのはいつ ?

目次
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ smbd (Sun, 27 Aug 2006 (平成18年) 01:12)

kazuhikoさんのterminalのpromptに<br>"~/cvs/mobo2/"って書いてありましたね

_ NT (Sun, 27 Aug 2006 (平成18年) 01:21)

そうそう、それが見えたからそう思いました。

_ かずひこ (Mon, 28 Aug 2006 (平成18年) 10:52)

みんなちゃっかり見てるなぁ :)<br>あのボールは、青木さんが取りそうだったのに横取りしちゃって、しかも PHP の分厚い本でした。。。

_ にじむ (Mon, 28 Aug 2006 (平成18年) 15:10)

こんにちは。飛び浩隆の新刊は、来月25日頃発売予定ですよー。

_ NT (Mon, 28 Aug 2006 (平成18年) 15:33)

あ、もう出る予定が決まっているのですか。情報ありがとうございます。

_ NT (Mon, 28 Aug 2006 (平成18年) 15:36)

調べてみたら、来月出るのは「グラン・ヴァカンス」の文庫版ですね。たぶん買いますけど。<br>http://d.hatena.ne.jp/TOBI/20060801#p1


«前の日記(Fri, 25 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Sun, 27 Aug 2006 (平成18年))» 編集