«前の日記(Tue, 08 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 10 Aug 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 09 Aug 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 8 月公開の「MS06-040」は危険,すぐに対処を

早いうちに職場でもセキュリティ更新プログラムをインストールしないと。

追記: MSセキュリティ情報別 : HotFix Report BBS に目を通しておく こと > 自分

_ 気になる本

黄金比はすべてを美しくするか?―最も謎めいた「比率」をめぐる数学物語(マリオ リヴィオ)

黄金比はすべてを美しくするか?―最も謎めいた「比率」をめぐる数学物語

黄金比は音楽や文学作品、はては株価推移のグラフをも支配するとさえ言う者も現れた…しかし、これらの「黄金比伝説」はどこまで本当なのだろうか? 著者は、黄金比が用いられていると言われてきた芸術作品を再検討し、黄金比伝説のどこまでが妥当であるかをさまざまな分野にわたり丹念に調べあげる。

黄金比といえばそういう話ばかりこれまで読んできたけど、もしかしてこじつけばっかりだったりするのかも、という理由で気になる本。

_ プライマリ・パーティションが 4 つある状態で新しいドライブを作成するには

「拡張パーティションを作成する」と答えている人が多いのには驚いた。それができるのだったら問題にしないってば。

Windows と Linux のデュアルブートをしようとすると一台の HDD にはパーティションはプライマリと拡張を合わせて四つまでしか作成できないという制限にはどうしても気づかされると思うのだけど。あ、/ と /home と /var と swap …のように細かくパーティションを分ける人はもうオールドタイプなのか。

_ 期待が大きすぎる

社内向けの CAD 講習の参加希望者の声が漏れ聞こえてくるのだけど、あまりの期待の大きさにこちらはどんどん不安が大きくなってくる。準備期間が短すぎて、ちゃんと形あるものになるかどうかというくらいの状態なのに……

まだ一週間あるよとか言われても、その一週間は「お盆休み」という名前が付いているでしょ。休むなということか ?!

目次

«前の日記(Tue, 08 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 10 Aug 2006 (平成18年))» 編集