«前の日記(Wed, 09 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 11 Aug 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 10 Aug 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 406.9km/18.7L

21.8km/L なり。最後の詰め込みを少なくしたから燃費は普段に比べるとちょっとよくなっていると思う。

職場の近くのスタンドで入れたら 134 円/L だった。周りが 140 円くらいなのにこの安さは何だろう。

_ Windows の MS06-040 向け修正パッチを直ちに適用せよ,米国土安全保障省が呼びかけ

これを狙って Blaster みたいなのがこの夏も登場するのかな。

_ プロジェクタが欲しい

うちの事務所にはプロジェクタなどというものはないので、講習をするのにこちらが操作する様子を受講者に見てもらう方法がないことに今更ながら気づいてしまった。あーあ、どうしたものかな。どんどん落ち込んでいくね。

_ VMware Server !!

VNC ならどうかと思って試してみたけど複数のクライアントで同時接続ができないし、そもそも画面の書き換えが遅くて人に説明するときには使えないし、とさらに悩んでたら、VMware Server はどうだろうと思いついた。

早速やってみた。見てるだけのクライアント (?) でマウスポインタが操作に追随してくれないという問題はあるものの、一つの VMware 仮想マシンに同時接続できるし、画面も十分すぎるほど速く書き換わってくれる。これでいいや。

_ ファイルを完全に消去するには

廃棄する PC のためにメモ。

追記: 一番熱心に消してくれるらしい -z オプションで 10GB の HDD を消すのに Celeron 800MHz の機体でほぼ三時間かかった。

_ hikidoc.rb を入れ替え

何が変わったのか、あとで読む。読み取れるかどうかわからないけど。

目次

«前の日記(Wed, 09 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 11 Aug 2006 (平成18年))» 編集