«前の日記(Wed, 16 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 18 Aug 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 17 Aug 2006 (平成18年) [長年日記]

_ ネットワークトラブル

「ファイルサーバにアクセスできない」との電話で始まった今日。よくあるドメインコントローラの問題かと思ったらそうではなく、初めての WINS サーバのトラブル。なぜだか WINS サーバ自身のレコードが「解放」になってた。それでもぼちぼち実戦投入しはじめた XP 機は問題なく動いているのが謎。

とにかく動くようにしてやるために静的登録をして、とりあえずは解決。と思ったら、それでもうまく動かないクライアント機が何台か出現。訳わからないけど、午後からは CAD 講習だからとりあえず対症療法を施して放置。講習の準備の時間がまたもや削られてしまった。

一晩寝ていくらかすっきりしてたのに、独り忙しくてまたなんだかだんだん腹が立ってきた。

_ 続・ネットワークトラブル

講習開始時刻の三十分前、今度は一部のクライアント機で「現在、ログオン要求を処理できるログオン サーバーはありません。」が出た。こうなってしまうと講習を始められる状況ではなくなってしまったので、上司にどっちを優先しますかとお伺いを立てたところトラブル処理優先とのお言葉をいただいて、講習は延期が決定。今日の受講者からはもっと早くに連絡してくれればとの非難の声が当然上がるが、こっちはもうそれどころじゃない。

_ さらにいろいろ

笑顔で対応するようにしないといけないな。

_ wiki_style.rb 入れ替え

ちょっと現実逃避するために tDiary の CVS をチェック。wiki_style.rb が 1.20 になってたので入れ替えた。問題が起きるかな。

_ 解決

どうやら原因は NT ドメインのメンバサーバがドメインコントローラを見つけられないことで、WINS の設定を確認したりなんだりしながら再起動を繰り返してたらいつの間にかうまく動いた。

疲れた。

_ VMware FREE Virtualization Products

どっちも新しくなってた。

Download VMware Server
Latest Version: 1.0.1 | 8/14/06 | Build 29996
Download VMware Player
Latest Version: 1.0.2 | 8/10/2006 | Build 29634
目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ブチャ猫 (Thu, 17 Aug 2006 (平成18年) 20:42)

(~_~)  §^。^§  (^・^)←どれが良いか、鏡を見ながら研究中です。


«前の日記(Wed, 16 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 18 Aug 2006 (平成18年))» 編集