«前の日記(Sun, 06 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 08 Aug 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 07 Aug 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 「ネットワーク検定」 正解と解説

26/30 点だった。いいのか悪いのか微妙な点数。

_ 試験稼動開始

デスクトップを使い始めてもらうことにしたけど、移動プロファイルを中心にいろいろ不具合が出るんだろうな。すでにいくつか報告があるし。共用パソコンって管理の面からは本当にめんどくさい。

_ AutoCAD 講習のために買うもの その一

はじめて学ぶAutoCAD LT 2006作図・操作ガイド(鈴木 孝子)

はじめて学ぶ AutoCAD LT 2006 作図・操作ガイド

本に従って最初から順に自分で手を動かしながら読んでいくと基本は身につけられると思われる本。

_ AutoCAD 講習のために買うもの その二

描きたい操作がすぐわかる!AutoCAD LT操作ハンドブック―2002/2004/2005/2006対応(鈴木 孝子)

描きたい操作がすぐわかる! AutoCAD LT 操作ハンドブック ― 2002/2004/2005/2006 対応

この操作をするにはどのコマンドだったかなと悩んだときに便利な機能別逆引き事典。

_ AutoCAD 講習のために買うもの その三

改訂版 AutoCAD & LT お助け帳 操作していて困ったときに開く本(坂井 政夫)

改訂版 AutoCAD & LT お助け帳 操作していて困ったときに開く本

かなり幅広い疑問・質問を扱う Tip 集。どちらかというと今回の講習のためというよりはすでに日常的に使っている人がさらに効率よく作業できるようになるためのもの。

_ 買えるといいなと思うもの

改訂 やさしいCAD図面電子納品入門(EC部会, 日本土木工業協会CALS)

改訂 やさしい CAD 図面電子納品入門

売り場をうろうろしてたらたまたま見つけた本だけど、電子納品を始めると陥りがちな問題がいろいろとピックアップされていて職場で皆に読んでもらう入門書としていいなと思った。ありがちなまずい状況とそれに正しく対処した状況を対比させている四コマ漫画だけを読むだけでもけっこう勉強になるはず。

_ Web 1.0 未満

うちの会社の本業とは別部門のサイトができたよというお知らせが今日のミーティングであったから見てみたら、見た目はそれなりだけど html ソースを見ると愕然としてしまうようなもの。サイト構築は素人のボクが見てもツッコミどころ満載。ちゃんとした業者に頼むのではなく、部門長の知り合いに頼むとか言ってたよな、そういえば。

その部門長は検索サイトから来てもらえるようにしたいと言ってたけど、あれでは無理だよな。SEO するなら根本から修正する必要があるもん。

_ 兎、美味し

そういえば、新松戸駅のホームから見えるイタリアンレストランに昨晩行ったことを書き忘れてた。料理はシンプルで(実際のところはそうではないのかもしれないが)気に入った。ネットで見た評判には塩味がきついと書いてあったりしたけどそんなことはなかったな。

二人で前菜二品とメイン二品という組み合わせをしたのだけど、黒板に書いてあった本日のおすすめメニューに「うさぎのロースト」(だったかな)というのがあったので、ワインでも飲んだことがない品種に出会うと買ってしまうのと同様に、「うさぎ」に反応して注文してしまった。そして、ちょっと後悔した。

出てきたのは骨付きの肉の塊。見た目は鶏骨付きもも肉のような感じで、鶏肉ですと出されたらそうですかと言ってしまうと思うようなもの。そういうものをナイフとフォークで食べるのは難しく、二人して真剣に黙々と食べた。食べ終える頃には手が痛くなってた。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ こさか (Tue, 08 Aug 2006 (平成18年) 00:30)

NTさんが作るしか!>別部門のサイト


«前の日記(Sun, 06 Aug 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Tue, 08 Aug 2006 (平成18年))» 編集