«前の日(08-05) 最新 次の日(08-07)» 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 06 Aug 2001 (平成13年) 真夏とは思えぬ涼しさ edit

_ mozilla 0.9.3

新しいのが出ているのに気付いたので入れてみた。相変わらず何がどう変わったかはわからずじまい。

_ この日記

外からも見えるようになったが、dynDNS の自動更新がうまくいかない。いろいろ読んで頑張ってみよう。

_ 漏電騒動 解決編

原因はどうやら冷蔵庫。この数日は庫内が冷えていない状態だった。庫内にあったものは腐っていないかどうか確かめながら食べないとダメみたい。でも今日になったらきちんと冷えているので、このまま放っておかれることになるんだろうな。根本的な解決はできていないのに…

_ CodeRed

ログを確認したら、この Web サーバにも大量のアクセスが残っていた。それもいろんな IP アドレスから。こうしたことに対処しないといけないとなると、サーバを立てるのって止める方がいいのかとも思ってしまう。それとも、これも勉強だと思うか。


Tue, 06 Aug 2002 (平成14年) edit

_ 暑い

夕方より暑くなってきたような気がするのは気のせいですか ?

_ ROBO-ONE

この間第 1 回があったばかりの気がするのですが、もう半年も前のことでしたか。今週末に第 2 回大会が開催されるそうです。

from /.


Wed, 06 Aug 2003 (平成15年) edit

_ 「何気に」

ボクはこの言葉を受け入れることができないんですけど、誤用だと知らない人がいるのですね。ちょっと驚きました。

_ お仕事

昨日、線を抜いて帰ってきたコンピュータを皆が出勤してくる前に起動してやらないといけないので、ボクとしては早すぎる 8:00 に事務所着。で、今は眠くてたまりません。今日は涼しいのでよく眠れそうです。

_ こねこ

パタパタパタパタと足音を響かせて走り回っています。元気だね。母は一日中つき合っているのでいい加減うるさいらしいですが。


Fri, 06 Aug 2004 (平成16年) edit

_ はなしまさんのお店

happy-wine.com なんてドメインがまだ空いていたんですね。

さて、うちの会社のドメイン取得はどんな具合なのでしょうか。今週月曜の全体ミーティングでドメイン名を公募すると発表がありましたけど、反応はなさそうです。

_ Location, Location, Location

hoshikuzu | star_dust の書斎経由でした。眠い頭で読んだ限りでは 7.54 がリリースされたのはこの問題に対処したからのようですが…、今日はもう寝ます

_ 外出

Wiki ばな以来となる電車に乗っての外出。会場の冷房がきつかったので、外であったまっているところ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [覗きに来たら、いきなり僕の名前があったのでビックリしました(^^ゞ でも、ぼくもこんなドメインが空いていたので驚きま..]


Sat, 06 Aug 2005 (平成17年) edit

_ もう一日

明日もお出かけ。体力が持ちますように。ということで、rAntenna についてツッコミをいただきましたけど、試してみるのは明日以降。

_ 深夜の買い物

この間作ったスーツが明日デビュー。アイロンをかけていて気づきました、明日一日このスーツで過ごすとなると膝丈の下着が必要だと。ダメもとでコンビニに行ってみましたが、ボクサーブリーフまでしかありませんでした。しかたないから、最終手段発動ですね。


Sun, 06 Aug 2006 (平成18年) edit

_ ホットスポットでネット接続

昼食をとったマクドナルドで初体験。BB モバイルポイントに @nifty の ID で。SSID と WEP キーは家で予め調べていったので特に悩むこともなく MIO P350 でも接続できた。だけど、Web ブラウズをしていると名前解決あたりで時間がかかるのかデータを読み込みはじめるまでにけっこう待たされてあまり速いとは感じられない。Windows Mobile のほうに原因があるのかもしれないけど。

それに加えて、ボクの場合マクドナルドのような場所に一時間も座り込むことはそうそうないのでこういうホットスポットが使えてもあまりうれしくないことがわかった。むしろ列車・バスで移動中に使える京ぽんのほうがよっぽど使用時間が今日も長かったしな。外出時のネット接続の快適度を上げるのだったら W-ZERO3[es] に機種変更するのが一番いいような気がしてきた。

_ iPod の耐用年数

Apple から iPod の耐用年数が 4 (four years) 年と発表で言われていると考えられ,多くの関係でその数値が一般化していた.ところが, Apple はそれを "for years" 「何年も持つ」と言ったらしいということが,最近,分かったと,各所の Web ページで触れられている.

結局のところ、長くなったのか短くなったのか、どっち ?

_ F1 ハンガリー GP 決勝

長いこと F1 を見ているけど、バーニー・エクレストンがスタート前のグリッドをうろうろしているものだとは知らなかった。レースには来ているとしてもどこか高いところで見下ろしているものだと思い込んでた。

一周目、シューマッハとアロンソがとんでもないジャンプアップ。ニュルブルクリンクドニントンパークでのセナを思い出した。

追記: いろいろ読み返してみるとあの時のセナの車の非力さを考えるとセナのほうがすごいね。

さらに追記: ルールのせいなのだろうけど、残り二十五周くらいからのピットストップで路面がほとんど乾いてきているのにドライタイヤに替える人がいないのはどうして ?

と書いた途端にドライタイヤに替え始めたし、アロンソがリタイア。バトンが、ホンダが勝てるのか !!!

最後の追記: バトン初優勝、ホンダ復帰後初優勝 !!! ライコネンが自滅したのがこういう形で効いてくるとはね。とはいえ、見応えがあったのは最後のシューマッハ vs デ・ラ・ロサ、それなのにシューマッハまでリタイヤとは… 何点か取れればシーズンはもっともつれたのにな。

久しぶりにとてもドキドキするレースだったけど、全体を見ると抜きつ抜かれつという本来のレースの面白さとは違うのがなんとも。この面では Moto GP に完全に負けてるよなぁ。

もうひとつだけ追記: 表彰台で君が代が流れるのはもちろん初めて聞いた。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ kitaj [バーニーはスタート前にグリッドを結構うろうろしてますよ. ときどき横顔や後頭部がチラ映りしてます.]

_ NT [あ、そうなんですか。これからは注意して見てみることにします。]

_ カモノハシ岡本 [HONDAのバトンは感動しましたね。色々と重責や葛藤もあったでしょうに・・・。 シューマッハ兄には、2位を取って頑..]

_ NT [そう、ホントにテレビはうるさすぎですね。]


Mon, 06 Aug 2007 (平成19年) edit

_ 虫が多くて

うちの事務所は夜になると虫が集まってきて困るのだけど、今年は異常に羽アリが多いような気がする。このシロアリとアリの違いというページを見ると事務所に入り込んできているのはアリの羽アリのようだ。シロアリじゃないのはよろこばしいことだけど、鬱陶しいのはどうにかならないものかな。電撃殺虫器でも買ってもらえないだろうか。


Wed, 06 Aug 2008 (平成20年) edit

_ Google マップのストリートビュー

しっかり我が家も写ってた。正確には建物はちょっと奥まった場所にあるので写ってたのは車だけだけど、あんなにしっかり撮影されちゃってるとはね。

どんな風に撮影したのか気になるけど、家の周囲十キロメートルくらいはもう撮影が終了してしまってるから撮影車に出会えるとしたら職場近辺の撮影をしてるところに出くわすくらいしかチャンスはなさそうだ。

追記: 母の実家も発見。

_ クローン・ウォーズ

見に行くだろうなぁ。

_ 情報通信白書 for Kids:インターネットの世界

ざっと読んでもらうとネットワークのイメージをつかんでもらえるのではなかろうかということでメモ。

_ Google ストリートビューのキーボードショートカット

Ctrl+w でヘッドアップ、Ctrl+s でヘッドダウン、Ctrl+a で左回転、Ctrl+d で右回転。

なので、右手でカーソルキーを使って移動、左手で上に書いたショートカットを使うと幸せ、と。

訂正: Ctrl は必要ありません。


Thu, 06 Aug 2009 (平成21年) edit

_ ソニー、24mm 対応の裏面 CMOS 搭載機「サイバーショット DSC-WX1」

おもしろそうなものが出たなぁ、ということでメモ。

_ WPA も終了のお知らせ ?

身の回りのアクセスポイントはどれも WPA2 で使ってるはずなので問題はないと思ってるけど確認はしておこうということでメモ。


Fri, 06 Aug 2010 (平成22年) edit

_ 「RAID を過信してはいけない」、データのバックアップや RAID 復旧について HDD のプロに聞いてみた

いろいろと参考になる。

NTFS の方が復旧の可能性が高いので、まず外付けハードディスクを購入したら、まずフォーマットし直して欲しいですね。

もちろん、そうしてる。

今は大容量の単体のハードディスクが安く手に入ります。なので、今なら RAID 1 か RAID 10 の方が向いているんじゃないかと思いますね。(中略)大容量ハードディスクが一般化した今、あえて RAID 5 を組む必要はないかもしれないですね。

ほほぉ。

趣味で RAID を組みたいなどでなければ、単体ディスクをお使いいただいた方が、お返しするデータのクオリティを高くできます。

趣味(苦笑

RAID に頼るよりはツールで定時にバックアップを取るように設定して別のディスクに保存する方が確実かもしれません。

仕事ではそうしてる。プライベートだと定時ではないけど。

製造されたのがここ 1 年~ 2 年くらいのハードディスクというのは手に入りやすくて、部品の交換もしやすいんです。部品自体の精度も上がっているので、交換をした場合の成功率も非常に高くなります。それ以上前のものになっていけばいく程、部品の希少性が上がって、交換が難しくなります。また部品の質も悪いので、交換しただけで成功するかというとそうは言えないんです。だから、長い間同じハードディスクを使って物理障害を起こすよりは、3 ~ 6 年に 1 度交換した方がいいですね。

なるほど。目安として覚えておこう。

話題の GIGAZINE の記事だけど、これはおもしろい記事だった。

_ Windows 7 にあまり不満は感じてないけど

あとで読む。


Sat, 06 Aug 2011 (平成23年) edit

_ お出かけ二日目

時間通りに動けて頑張れたけれど昼過ぎにものすごい睡魔に襲われた日。座っててガクッと頭を揺らしてしまうのが何度あったことか……



Tue, 06 Aug 2013 (平成25年) edit

_ サーバの引っ越し

年代物の SC420 を引退させようと長らく計画していたのだけど、そのまま仮想化してやることは(これまで何度か日記のネタになっていたように)どうしてもうまくできなかったので、新しく Debian 7 の仮想サーバを作って、そこで最低限必要なものを動かしてまずは移行してしまおうという方針に変更。

そう方針変更してみると、新サーバで常時稼働で動かす必要があるものは tDiary くらいしかないから tDiary を動かして公開する(アンテナはさくらに移動する)を当面の目標にして真剣に作業してみたらなんだかあっさりとそこまでたどり着いてしまった。ということで、今この日記はすでに新サーバで動いてる。

ここまでできてしまえば、あとはボチボチと必要だとわかったものを移してくるなり、こっちで新規設定するなりでうまくいきそうな雰囲気。ついに待機電力 100W という無駄飯喰らいサーバを完全に止められる日も近そうだ。


Wed, 06 Aug 2014 (平成26年) edit

_ スルガ銀行チャンピオンシップ 2014 CHIBA @ 日立台

今年も日立台で国際試合の公式戦が見られるのは幸せだなと思いつつ、今日は珍しく自由席で観戦(理由の半分はずいぶんと安かったから)。ただし、出遅れて柏熱地帯のここから見たいと思っていた場所にはもう空きがなかったのでさっさと諦めて、半分ちょっとがホーム自由席に割り当てられているアウェイゴール裏へ。こっちはまだ空いていて好きな場所が選べたからゴール真裏にするかちょっと悩んだ結果、ゴールエリアのラインの延長線上あたりに陣取った。ただ、ゴール真裏なんてそうそう立てる機会はないからそうしておけばよかったと若干後悔してる。

ラヌスのサポーターのエリアはアウェイゴール裏スタンドの四分の一くらいが割り当てられていて(合計が 1 にならないと思ってる人もいるかもしれないが、この手のものには付き物の「緩衝地帯」が取られている)、そこはしっかり埋まっていた。ACL で対戦したチームの状況を思い出せば、そして地球の裏側から来てることを考えれば(日本に住んでる人もいたんだろうけど)充分多いと言える。南米のチームのサポーターってどんなものかと気になってちょくちょく横を見たりもしたが、J リーグのゴール裏にいるサポーターとあまり差はない感じ。試合終了後にピッチに入り込んだ人が数人いたようだけどね。

試合内容は上のリンクの記事を見てもらえばいいので特に書かないけれど、PK 判定後の最後の十分くらい(アディショナルタイム含む)は荒れた雰囲気になってしまって残念。健闘をたたえ合ってユニフォーム交換、ということになってくれたらよかったのに。

表彰式のあと、選手たちがトロフィーと共にスタンド前をぐるっと一周挨拶に回ってくれた。ボクのいた場所もホームエリアだから並んで挨拶してくれたけど、メインはやっぱり反対側のスタンド。その様子を写真に収めていたらなんか以前にもこんなことがあったなと考えて、J2 優勝を決めた横浜 FC 戦だったと思いだした。ただし、あの頃は優勝決定にたまたま居合わせて記念撮影をしているという気持ちでいたけれど、今日はうちのチームがタイトルを獲ったのを喜んでいるという気持ちになっていて、数年でこんなにも変わるものなのか。


Thu, 06 Aug 2015 (平成27年) edit

_ キャッシュ用 SSD がまた故障

約一年半前に故障した時と同じ症状が発生した。買って三年ちょっとで同じパーツで同じ故障を二度も起こすとはレノボが確保したロットが外れロットだとしか思えない。

さっさとサポートに連絡してまた交換修理をしてもらうかと思ったものの、今出すとただでさえ長い引取期間が盆休みでさらに長くなるのではと思い直し、ExpressCache 用ソフトをアンインストールしてキャッシュなしで使えば問題なく使えるんじゃなかろうかと考えたところで、暑さのためにそれ以上のことをする元気が失われたのだった。


Sat, 06 Aug 2016 (平成28年) edit

_ 移動プロファイルでの変更点

ドメインに参加させて移動プロファイルでログオンするとどうなるか、はうちの事務所で使うにあたっては確かめておかないといけないことなので確認してみたら、プロファイルを保存するフォルダが [ユーザアカウント].V6 になっていることに気づいた。

Vista ~ 8.1 では [ユーザアカウント].V2 だったので Windows 10 を混ぜちゃうと移動プロファイルの意味がなくなってしまう。そもそも移動プロファイルというのは OS やアプリケイションが統一された環境で使うものなのだから、OS が違う PC で使うなんてすべきでないんだよなぁ。

うちの事務所も移動プロファイル利用を止める方向で検討しないと OS の移行ができなくなっちゃうけれど、いくつかある共用 PC の空いてるところを使わざるを得ない人がいる(が、そういう人にもデスクトップ環境はどの PC でもある程度同じようにしてあげたい)という事情もあるのでどうしたものか……


«前の日(08-05) 最新 次の日(08-07)» 追記