«前の日記(Tue, 04 Sep 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Thu, 06 Sep 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 05 Sep 2012 (平成24年) [長年日記]

_ バージョンアップ

事務所のクラサバ型ソフトウェアのバージョンアップ作業。二十時までには仕事を終えてくださいねと予告してあったつもりだったけどやっぱり話が通じていない人が数人いて、結局作業開始は二十一時。そして、ベンダーもあまり想定していないらしい使い方をするノート PC へのセットアップで混乱して落ち着いたのは三時過ぎという有様。今年の知見をきちんとまとめておいて、来年はちゃっちゃと作業を終わらせられるようにしないとね。

ただ、普段はソフトウェアのライセンス(とデータ)を社内サーバで管理しておいて、現場に持ち出す時にはライセンス(とデータ)をサーバから持ち出せるように管理ツールを作るって普通にあることだと思うんだけど、このソフトはその二つの利用形態でのライセンス体系がまったく違っているのでどうやってセットアップすればうちで使いたい形にできるのかを把握するのに試行錯誤することに。まぁ、これとずっと付き合っていくしかないんだけどもうちょっといい実装してくれてたらなぁ。

目次

«前の日記(Tue, 04 Sep 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Thu, 06 Sep 2012 (平成24年))» 編集