«前の日記(Wed, 12 Sep 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 14 Sep 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 13 Sep 2012 (平成24年) [長年日記]

_ VDR-R2000 設置

明け方帰宅して疲れてはいたものの、誰もいない居間のほうが作業しやすいので設置作業を開始。

何をどう配置・配線するかはもうしっかり頭の中に入っていた(しかも、作業中に想定外の事態もなかった)ので二十分くらいで設置完了。一番めんどくさかったのはハブから設置場所まで LAN ケーブルを壁沿いに這わせることだったくらいにトラブルなし。

テレビは Wooo L37-XP03、この HDD レコーダーのシステムは XP07 世代相当ということなので操作感覚の進歩を期待していたら、動作速度に関しては明らかに改善されていた。これはよし。だけど、画面デザインに関しては見やすさを重視して改良したということなのか、一画面の情報量が減ってしまっていてこれはうれしくない。L37-XP03 のシンプルだけどこれで十分と感じるデザインのほうが好き。

基本的には同じ操作感覚なのに細かいところで微妙に差があるところにはイライラさせられるけど、それは慣れが解決してくれるだろう。

そして、どちらも iVDR-S 採用なのでこれまで録りためておいたものが同じように使えてとてもありがたい。内蔵 HDD からのコピーも BD に焼くよりもずっと速いしね。現時点ではいい買い物ができたと思ってる。あとは、 iVDR-S 規格対応リムーバブル・ ハードディスクがもうちょい値下がりしてくれるとうれしいんだけど。

目次

«前の日記(Wed, 12 Sep 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 14 Sep 2012 (平成24年))» 編集