«前の日記(Fri, 29 Jun 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Sun, 01 Jul 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 30 Jun 2012 (平成24年) [長年日記]

_ CapsLock キーを Ctrl キーにするレジストリ設定

W530 の設定をぼちぼち進めているうちにこの設定をまだしていないことに気づいた。キー操作でイライラする一因はこれか。

さて、レジストリのどこをいじればいいのかはいつものことながら忘れてる。ググると HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layout に Scancode Map というバイナリ値を作ってその値を変更する方法が出てくるわけだが、どういうわけか設定する値に二つの流派があることに気づいた。それは次の二つ。

00,00,00,00,00,00,00,00,02,00,00,00,1d,00,3a,00,00,00,00,00

00,00,00,00,00,00,00,00,03,00,00,00,1d,00,3a,00,00,00,00,00

どちらでもうまくいっているようなのだけどこのままでは気持ち悪いのでちょっとだけ調べてみた。MS 公式に書いてあることが間違いなかろうと「capslock "Scancode Map" site:microsoft.com」をキーワードに調べてみた結果、以下の二つのページを発見。

  1. Make Caps-lock behave like Ctrl
  2. Scan code mapper for keyboards

後のほうのページの説明では

The third DWORD entry holds a count of the total number of mappings that follow, including the null terminating mapping.

とわかりやすく書いてあった。つまり、最後に書かないといけない Null Terminator (0x00000000) を含めて、そこで設定したキーマッピングの個数が三番目の固まりである、ということだ。だから、CapsLock を Ctrl に変えるだけの設定を説明しているページのほうでは 02 00 00 00 だし、左 Ctrl を CapsLock に変更する設定も含めている説明のほうでは 03 00 00 00 となっているのだと納得した。

これで安心して、ボクが変えたいのは CapsLock を Ctrl にするほうだけなのでこう設定することができた。

00,00,00,00,00,00,00,00,02,00,00,00,1d,00,3a,00,00,00,00,00

_ CapsLock キーと Ctrl キーの話

この件がこの日記に登場した最古の記録はどうやら 2001 年 11 月らしい。昔から気になっていたことなのに納得のいく解決に至るまでなんと十年以上経過してる……

_ バッテリーがくたびれてきた

のでメモ。もう二年半も使ってるからね。

【NOTEPARTS】 Asus UL20A UL20FT Eee PC 1201T用 6セル Li-ion バッテリー A32-UL20対応
-
NOTEPARTS
(no price)

目次

«前の日記(Fri, 29 Jun 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Sun, 01 Jul 2012 (平成24年))» 編集