«前の日記(Fri, 01 Jun 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Sun, 03 Jun 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 02 Jun 2012 (平成24年) [長年日記]

_ みなと Ruby 会議 01

超 away(距離的な意味で)。やっぱりうちから横浜は小旅行なんだな。関内まで行った第十一回 Wiki ばなの時にも同じことをまず書いてるし(苦笑。そうか、この間の自動販売機を訪ねた時よりもずっと時間がかかってるのか。

さて、そんな訳で二俣川駅からものすごくアップダウンの激しい道のりを歩いて着いたらソーシャルコーディングはほとんど終わりかけで自分のテーブルの二組の実装を見せてもらって終了。自分でも書けそうなお題ではあったのであとで書いてみよう(とか書いてても書かない可能性はかなり高い)。

招待講演はどれもおもしろいものだったけれども、一番楽しめたのは近永さんの Enumerator::Lazy の話。けっこうな量の IO を map して select するようなことはボクの Ruby の用途の一番大きな割合を占めるログなどの処理にはつきもの。ということで Ruby 2.0 dev を使ってみるためにも arton さんの「Ruby 環境構築講座 Windows 編」を買うべきらしい。なんで買ってなかったのかな。とにかく早急に入手するように > 自分

懇親会は出れば楽しめたのだろうとは思いつつも、片道ほぼ三時間であることを考えると明日も朝から出かける体力を残すには出るのは無理だろうなということで今回は参加せずに帰ってきた。懇親会に出てもそんなに苦にならずに帰って来られる場所で開かれるもの……と考えると Asakusa.rb 関連行事が思いつくけど、あそこはボクにとっては参加のハードルが高すぎるのだよなぁ。

_ 麺三昧

遅れた理由の一つは早めの昼ご飯を松戸の富田食堂で食べたから。十時半過ぎだったから並びはしなかったけど八席くらいあった席はほぼ満席状態で、ボクが食べてる間にもお客は途切れずに入ってくるのはすごい。これでとみた系列店は三店全部行ったことになる。本店は……あそこまで並ぶのはちょっとなぁと思ってるのでよほどの決心をしない限りはたぶん行かないんじゃないかな。

帰り道にもまた松戸で途中下車して、今度は兎に角へ。今回もまた油そばを食べた。あの太麺はとても気に入ってて普通盛り(250g)では少々物足りないと感じるのだけど、大盛りになると、370g だったかな、いきなり大増量されてしまうので二の足を踏んでしまうのだった。でも、次回は空腹状態で大盛りにチャレンジしてみよう。そうしよう。

目次

«前の日記(Fri, 01 Jun 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Sun, 03 Jun 2012 (平成24年))» 編集