«前の日記(Mon, 18 Jun 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Wed, 20 Jun 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 19 Jun 2012 (平成24年) [長年日記]

_ カスタマイズした時のお値段

Toshi さんが不思議だと仰っているカスタマイズモデルの価格差は元のパッケージの割引率の差(高スペックのほうが割引率が大きい)ゆえに発生するもので、DELL だと明確に割引額が書いてあったりするのであった。

このため、DELL や lenovo でカスタマイズモデルに手を出す時には、自分が必要とするスペックを下回るパッケージから追加するものを積み上げるパターンと、逆に上回るパッケージから不必要なものを除いたりグレードダウンしたりしていくパターンとを試してみるのが鉄則。たいていは高スペックパッケージから引き算していくほうが安くなるんだよな。ホントめんどくさい。

_ 台風四号

雨のピークは過ぎてもその後の暴風が吹き荒れる時間が長いこと。その時間帯に窓いっぱいの事務所二階にいないといけなくて窓ガラスが割れるんじゃないかとビクビクしてたけど、幸いにして何ごともなかったと思ったら、事務所の外に置いてあったものがかなり飛び散ってた。あんなもの片付けておかないと飛ぶに決まってるじゃんと思うようなものなのになぁ。

風が止んでも暗いうちは何が道路に転がっているか気づかないで事故起こすのは避けたいので明るくなるまでは仕事することにする。ちょうどトラブル起こしている機体があって、診断プログラムとか chkdsk とかで時間かかりそうだし。

目次

«前の日記(Mon, 18 Jun 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Wed, 20 Jun 2012 (平成24年))» 編集