«前の日記(Wed, 20 Jun 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 22 Jun 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 21 Jun 2012 (平成24年) [長年日記]

_ iBook G4 復活……させられそうもない

iFixit: Repair Manual というものを知って、これなら iBook G4 の分解方法も載っているだろうから HDD がダメになったまま放置してある iBook G4 の HDD 換装を自分でもできるかも ! と思った。さっそく iPad に入れて iBook G4 を探してみる……、あった、説明を眺めてみる……、ん、Step が 50 くらいあるぞ……、読んでいるうちに読んでいるだけで嫌になるくらい何もかも外さないと HDD までたどり着けないことが判明した。そういえば、以前にチャレンジしようと考えて手順をググった時にも同じように感じてあきらめたのだった。HDD みたいに壊れやすいものを取り出すのにあんな奥に押しこむなんて、やっぱり Apple 製品は自分でいじくり回すことを望む人には向いてないな。新 PC に Retina PowerBook Pro じゃなくて ThinkPad を選んだのは自分には合ってると再確認。

そもそも PowerPC 搭載時代のものだから復活させても Yellow Dog Linux を入れるくらいしか選択肢はないから、手間の割に得られるものが少なすぎるのであのまま塩漬けかなぁ。そうか、分解好きな友人のところに持っていって一緒にバラしてみれば遊べるぞ。そうしよう、そうしよう。

目次

«前の日記(Wed, 20 Jun 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 22 Jun 2012 (平成24年))» 編集