«前の日記(Tue, 28 Jul 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Thu, 30 Jul 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 29 Jul 2009 (平成21年) [長年日記]

_ VirtualBox 3.0 で 3D ゲーム

が動かせなかった話。

窓の杜で「仮想 PC 上で Direct3D を利用可能になった「Sun xVM VirtualBox」v3.0.0」という記事を見たので試してみようと考えた。

現在は 3.0.2 がリリースされているのでそれをダウンロードしてきてホスト PC にインストール。Windows そのものにリソースを取られては意味がないので XP SP3 をゲスト OS に選択してインストールしてみるとデバイスドライバで三つの ? が残ってしまっていた。一つは NIC なのは明らかなのでエミュレートしている Intel PRO/1000 MT Desktop Adapter のドライバを Intel のサイトからダウンロードしてきたら OK で、もう二つは上の記事に書いてある Sun VirtualBox Guest Additions をインストールしたらきちんと認識された。ここまでたどり着いて dxdiag を実行してみると DirectX 9.0c が入ってると表示されるので下ごしらえは無事終了。

そして、いよいよ 3D ゲームのインストール。PRIUS ONLINE という一ヵ月半ほど前に正式オープンしたものを今回は使ってみた。インストールは問題なくできたものの、不正防止用に使われている nProtect GameGuard が地雷を踏むらしく、起動中に仮想マシンごときれいさっぱり再現率 100% で落ちてくれてどうにもならなかった。

というあたりでやる気が失せたのでひとまずここまで。ひとまず Google Earth を DirectX モードで動かすことを次の目標にしようかな。

そうそう、仮想マシンの複製が VMware ほど簡単にできないのが面倒だと感じた。VMware だと何も考えずに仮想マシンが使っているフォルダをコピーしてしまえば(ライセンスの問題は抜きにして)ひとまず複製ができちゃうのだけどな。

_ iTunes Store で、ビジネス英語動画を無料ダウンロード

語学学習サイト「smart.fm」を運営するセレゴ・ジャパンは 7 月 27 日、ビジネス英語を学ぶ動画コンテンツ「おしごとの英会話ビデオレッスン」を、アップルの「iTunes Store」で無料配信すると発表した。

見てみようかなということでメモ。

_ 定例外 Microsoft Update

以下の二つが来てる。

  • Windows XP 用 Internet Explorer 8 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB972260)
  • Microsoft Visual C++ 2005 Service Pack 1 再頒布可能パッケージのセキュリティ更新プログラム (KB973923)

二つ目のは最近作られたソフトをインストールしてたらいつの間にか入れられてしまっているものなので、たぶん二つ両方インストールするようにいわれる PC はかなりあるはず。

追記: Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージがインストールされてればその更新もあるし、IE に関してはインストールされているバージョンに対応したものがインストールされる。

_ 米 Microsoft、「Office」攻撃対策など新しいセキュリティツールを発表

読んでもどんなものかよくわからないけどメモ。

目次

«前の日記(Tue, 28 Jul 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Thu, 30 Jul 2009 (平成21年))» 編集