«前の日記(Wed, 01 Jul 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 03 Jul 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 02 Jul 2009 (平成21年) [長年日記]

_ IntelliPoint のボタンの既定設定を変更する

IntelliPoint の「ボタン」タブで設定できるボタンの機能割り当てのうち、中ボタン用の既定設定の割り当てがたしか ver.5 の頃から動作が予想外なものになっていて、共用 PC を移動プロファイルで使っている人が多いうちの事務所では実に困っていた。設定を変えられるだけの知識がある人は勝手に変えてくれるのだけど、そうでない人は「変な動作をする。壊れた !」とボクのところに駆け込んでくるからだ。

あの既定設定がどこで設定されているかわからないので ver 4.1 からアップデートしないままでいたが、インストールフォルダにある IPointDevices.xml にあるのを見つけた。

<Event>
  <Id>BUTTON3_EVENT</Id>
  <DisplayName>IDS_CPLBUTTONS_WHEEL</DisplayName>
  <EventImage>Models\BasicOpticalMousev2.0\BasicOpticalMousev2.0_Button3.bmp</EventImage>
  <DefaultCommand>HUNTER_COMMAND</DefaultCommand> ← この行
  <DefaultCommand Requirement='flip3d_support'>FLIP3D_COMMAND</DefaultCommand>
  <DefaultCommand Requirement='flip_support'>FLIP_COMMAND</DefaultCommand>
  <Capability Name='UserAssignable'/>
  <Capability Name='CanRemap'/>
</Event>

HUNTER_COMMAND のところを既定にしたい動作に変更すればいいらしい。その下の二行は Vista の場合にはいじる必要がありそうだけど今回は XP なので無視。

割り当てたい動作とそこに書く文字列の対応一覧表でもあればと思ったけど見つけられず、今回はオートスクロールを割り当てたかったのでてきとーに当たりをつけて AUTO_SCROLL_COMMAND と変更。保存してから IntelliPoint を起動すると「オートスクロール(既定)」となってた。

これで自前のマウスやトラックボールを持ち込んでいる人たちが気に入った設定ができるようになったわけで、泣いて喜ぶに違いない。

追記: IPointDevices.xml を眺めてたらこんな文字列が見つかった。

MEDIA_NEXT_TRACK_COMMAND
MEDIA_PREVIOUS_TRACK_COMMAND
MEDIA_PLAY_PAUSE_COMMAND
MAGNIFY_COMMAND
BROWSER_BACK_COMMAND
BROWSER_FORWARD_COMMAND
SCROLL_LEFT_COMMAND
SCROLL_RIGHT_COMMAND

_ フォトレポート:絵で見る「Firefox 3.5」-- 一部機能を画像で紹介

けっこう目立つ機能が追加されてたりするんだな。

_ Acer の ION ネットトップ「AspireRevo」を試す

グラフィックスが向上したことで、一般的な利用に際して、逆に CPU の弱さが目立っている印象だ。

こうまではっきり書いている記事は初めてな気がするのでメモ。どうやら ION と CULV プロセッサの組合せを待つべきみたいだな。

_ チェックしておきたいぜい弱性情報<2009.07.01>

Adobe Shockwave と Flash Playerのテスト」ページがいつもなかなか見つからないのでメモ。

_ Firefox 3.5 Incompatible Add-ons

3.5 に本格移行するにあたって常用している拡張が対応していないと困ったことになるのでメモ。

_

この日記の横書きテーマでは日記タイトル文字などに影がつけてあったのだけど、Safari や Opera ではとうの昔に表示されるようになっていたのに Firefox は対応していなかった。Fx 3.5 でやっと対応したようで久しぶりに自分で目にしてそういえばそんな設定をしていたことを思い出した。

_ IPointDevices.xml - Google 検索

日本語に限定すると一件しかないなんてこの件で困ってる人はいなかったの ?

_ 発芽玄米酒 むすひ

酸っぱいお酒

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ T-H (Tue, 07 Jul 2009 (平成21年) 20:57)

自前のマウスを持ち込むので泣いて喜びます~(涙)


«前の日記(Wed, 01 Jul 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 03 Jul 2009 (平成21年))» 編集