«前の日記(Wed, 22 Jul 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 24 Jul 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 23 Jul 2009 (平成21年) [長年日記]

_ 無理解

業務ソフトを購入することになった。今使ってるのを作ってたソフトウェア会社が吸収合併でなくなってしまい、今後の電子納品での納品データ形式の変化についていくにはメンテナンスがされ続けるソフトでないとダメになったからなのだけど、上司からは「そういう状況なのはわかっているが今の状況では数百万かかる入れ替えは難しい」という答えをもらってたので今年は入れ替え話はもうないのだと思っていたのが昨日までの話。

ところが昨日、代理店の人から「この度はご購入ありがとうございます。ご都合のよろしい時にうかがってセットアップをしたいのですが」なんていう電話がかかってきて、心底驚いた。しかも、クラサバ型のソフトなのでセットアップは社内のほぼ全部の役割を担っているサーバを一旦停めなきゃいけないのに平日昼間に作業することは決まってるし……

上司はうちのシステム構成についてはほぼ知らないのに、どうして実務担当者に何も伝えずに話が進んじゃうのかな。理解不能。

_ 絵で見る UPS(無停電電源装置)

使ってはいるものの中身をよくわかってないのでメモ。

_ Flash Player の脆弱性、0-day 攻撃注意

うわぁ、今日はこっち方面の巡回をしてなかったので知らなかったよ。

Adobe Reader では、[編集] > [環境設定] > [マルチメディアの信頼性(従来形式)] で Adobe Flash Player の権限を選択し、ドロップダウンリストで[許可しない]か[確認する]を選択する。

Flash Player に新たな脆弱性、修正版は 7 月 30 日までに公開」によれば、「7 月 30 日までには Flash Player の修正版を、7 月 31 日までには Adobe Reader/Acrobat の修正版をそれぞれ提供する予定」とのこと。来週はまたあのめんどくさい作業を事務所全部の PC でしないといかんのか……

目次

«前の日記(Wed, 22 Jul 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Fri, 24 Jul 2009 (平成21年))» 編集