«前の日記(Tue, 14 Jul 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Thu, 16 Jul 2009 (平成21年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 15 Jul 2009 (平成21年) [長年日記]

_ ヤフーカスタマーサービスかたる詐欺メール出回る ~ ヤフーが注意呼びかけ

Yahoo! のメールカスタマーサービス、オークションカスタマーサービスなどと名乗り、サーバーのモジュール入れ替え費用、ハードディスク修繕費などの名目で金を要求する詐欺メールが出回っており、ヤフーでは注意を呼びかけている。

ユーザがちょっと何かしたくらいでそんなことになるわけないのにな。こういうのにお金を払ってしまう人がやっぱりいるのか。

_ どの FixIt が今月の MU に取り込まれたか

このところやたらと連発された FixIt での修正のうちどれが MU に取り込まれてどれが取り込まれてないかは、こちらの記事によれば KB972890 以外は FixIt をしないとダメと書いてあるけど、MS09-028 の説明には

このセキュリティ更新プログラムは、最初にマイクロソフト セキュリティ アドバイザリ 971778 で説明した脆弱性も解決します。

とあるので、FixIt で修正する必要があるのは Office Web Components control の件だけのように思えるけど違うのかな。

あとでもう一度今月号の説明をしっかり読むべきなのだろうな。読め > 自分

追記: 「2009 年 7 月のセキュリティ情報」にはっきり書いてあった。

セキュリティ アドバイザリ (更新):

セキュリティ アドバイザリ (971778): Microsoft DirectShow の脆弱性により、リモートでコードが実行される
MS09-028 で脆弱性に対処したため、更新しています。
セキュリティ アドバイザリ (972890): Microsoft Video ActiveX コントロールの脆弱性により、リモートでコードが実行される
MS09-032 で脆弱性に対処したため、更新しています。

ということで、Office Web Components control の件だけしっかり FixIt しておけばよし、と。

_ Releases - MozillaWiki

こんなページがあるとは知らなかったのでメモ。

_ Office 2000 のサポート、完全に終了

あ、忘れてた。事務所にまだ一台だけ Office 2000 の PC があるような気がする。

_ コンピューターの簡単操作センターについて

本筋とは関係ないのだけど、この記述が気になった。

「コンピューターの簡単操作センター」で設定を変更した際、大変多くの方が最初に「適用」ボタンを押す傾向があります。

Windows Vista では、「適用」ボタンを押すと「保存」ボタンが押せなくなります。そして「適用」ボタンを押しただけでは、パソコンの再起動した後、設定が戻ってしまい、設定変更した機能を使い続けることができません。Vista で「コンピューターの簡単操作センター」内の変更を再起動後も反映させたい場合は、「適用」ボタンではなく「保存」ボタンを押してください。

なにその罠。

目次

«前の日記(Tue, 14 Jul 2009 (平成21年)) 最新 次の日記(Thu, 16 Jul 2009 (平成21年))» 編集