«前の日記(Wed, 29 Mar 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 31 Mar 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 30 Mar 2006 (平成18年) [長年日記]

_ ムーミン GUI

眠気がふっ飛んだ。ムーミン GUI って何 ? それなら、 肉博士は肉 GUI ?

追記: そういえば、そろそろ肉博士の季節だけど、今年は出るのだろうか。風博士の存在意義は「肉博士のための実験的ブラウザ」だそうだし。

もしアイディアがなくてお困りなら、上で述べた肉 GUI はどうだろう。

肉ヘルプの強化
「マウスカーソルがはてなになりました」→「マウスカーソルが肉になりました」
肉マウスジェスチャ
マウスジェスチャ実行時のポインタが肉。
肉 RSS アイコン
右上に表示される RSS アイコンが肉。
肉ダウンロードボックス
ファイルのダウンロード中に右下のダウンロードボックスに表示されるのが肉。

これくらいやれば、肉 GUI の看板に偽りありとは言われないと思う。あれがムーミン GUI なら。

_ zoe さんらしいような

最近、ML でもお見かけしませんが、お元気なのだろうか。

_ メールヘッダ解析 hdpar [spam 対応用]

文字通りそういうもの。

_ アフリカなどで皆既日食を観測

一度実際に見てみたいよなぁ。

_ ムー民

こういう誤変換は止めてほしい。笑いが止まらなくて困る。

_ PowerEdge SC430

月曜日に届いていたのだけど、やっと箱を開けられた。PCI スロットにビデオカードを差して、CD-ROM ドライブを DVD-ROM ドライブに付け変えて、OSC 2006 でもらった KNOPPIX Edu で起動テスト。で、これ書いてる。

あとはメモリを増やすかどうか悩み中。筐体を開けて気になったのはメモリスロットが非常に差しにくい場所にあること。動作中の音はいま使ってるのとそう変わらない感じ。これなら家で使ってもいいかな。

_ 風呂が割れました。

ドライアイスとペットボトルで湯船破壊。コワッ。

参考記事: ペットボトル、ドライアイスを使ったラムネつくりにおける事故 ← タイトルがなんか違うような気が。

最後の事例は新聞の引用のようで「閉じた容器内の圧力が高まってくると爆発するということは、実験の基礎基本でもある。最近の子供達には結果を推測する力が欠けており、現代教育の落とし穴とも言えるのではないだろうか。」と結んでいるが、このページの最初の事例は昭和三十四年。結局、何も変わってないってことじゃん。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ tak (Thu, 30 Mar 2006 (平成18年) 16:32)

カーソルが肉→砂時計→焼き肉。しかも時間によって焼き方が・・・(以下自粛)


«前の日記(Wed, 29 Mar 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 31 Mar 2006 (平成18年))» 編集