«前の日記(Wed, 15 Mar 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 17 Mar 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 16 Mar 2006 (平成18年) [長年日記]

_ たこ焼き

零時を回ってから職場を出て、FAX のインクを頼まれていたことを思い出したのでドンキに寄った。あの時間でどうしてあんなに人がいるのかといつも思うのだがそれはどうでもよくて、無事に適合品が見つかって帰ろうと出口に向かう途中でたこ焼き屋を見つけた。なんだか無性に食べたくなって一パック買ったら、これが何とも言えない味だった。あれで 420 円は高すぎる。

明石焼き(玉子焼き ?)レベルのものが食べたいとは言わないけど、あっちのスーパーの前に出ている屋台レベルのものもこの近所ではお目にかかったことがない。あー、美味しいたこ焼きが食べたい。

とはいえ、帰ってきたら美味しいものがあったので気分よく寝られそう。

_ 大雨

夕方から土砂降りになった。そのうち風まで吹き出して春の嵐。

_ Windows Update & Office Update & Flash アップデート

事務所の PC のほとんどで終了。あとは持ち運びされている分がまだ残ってる。

_ マイクロソフト用語に悩まされる職業

マイクロソフトは 2 月に,Windows Vista の製品ラインアップを発表した。その際同社は,「同一世代 OS 内での種類の違い」を「バージョン」と呼ぶように変更したのだ。

おいおい、"Vista" から "Vista の次" に移行することを何と呼ぶつもりなのかな。そうか、"Vista の次" はないのね。

_ 視覚障害者用の音声読み取りソフトは Web のアクセシビリティに対応しきれていない

ソフトによっては、表のデータを正確に読み上げることができなかったり、ページ内のリンクへジャンプできないなどの問題があった。また、すべてのソフトに共通して言えるのが動画やアニメーションに対するアクセシビリティへの対応があまり進んでいないこと。例えば、アニメーションなどに付加されている字幕や音声情報を、正しく処理できなかったという。ただし、基本的な読み上げ機能に関しては、すべてのソフトでほぼ問題はなかった。

Wiki 小話/vol.5 でのデモで見せてもらったものとは違うのかな。あれだとひどい出来だと思ったけど。

_ 「集団の知恵」で成り立つニュース・サイト

Wiki に関するひどい記事を書いてたコラム「集団の知恵生かす "Web 2.0" 革命がやってくる」の第三回。Web 2.0 について書いているはずなのに今回取り上げているのは Slashdot なのはなぜ、と思ったら、すでにそういうコメントがついてた。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ woods (Fri, 17 Mar 2006 (平成18年) 22:40)

マジレスすると、おそらく「Vista」の「次」は「Vista」とは別製品なんだとMicrosoftは主張したいのでしょうね。<br>なら2000とかXPとかディスコンにするのは勘弁してほしいところなんだけど。

_ NT (Fri, 17 Mar 2006 (平成18年) 23:54)

なるほど。「製品が違う」というとこまでは考えませんでした。


«前の日記(Wed, 15 Mar 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Fri, 17 Mar 2006 (平成18年))» 編集