«前の日記(Sat, 04 Mar 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 06 Mar 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sun, 05 Mar 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 休日出勤

予想通り出勤することになってしまった。あぁ、無能。ま、締め切り前に夜更かしするよりはましだ。

追記: どうにかなりそうな感じがするところまで進められた。よしよし。

_ はじめての R2

昨日は運転席に座っただけで運転はしなかったので、ガソリンを入れに行くという口実で近所を十五分ほど走ってきた。

気づいたことを箇条書き。

  • キーが差し込みにくい(特にエンジンキーシリンダー)。
  • ガラスの天地方向の幅が(ツインに比べて)狭いので信号などの上にあるものがちょっと見づらい。
  • 座高の高いボクでもまともに使える高さまでヘッドレストが上げられるのはえらい。
  • シートの表面形状はいろいろやりすぎ。あんなにうねうねさせなくてもいいのに。
  • シフトレバーがあの位置にあると使いやすいけど、エアコンの調整をするときに邪魔。パネルを見ないで操作しようとすると手が当たって当たってしかたがない。
  • ディスチャージヘッドランプは異様に明るい。でも、すぐに慣れた。対向車から見て眩しすぎたりしないのかどうかは不明。
  • アイドリングは静かだけど、走り出すとロードノイズがけっこう室内に響く。
  • CVT は挙動がまだ理解できないのだけど、変速ショックがないのはとにかくうれしい。クリープ現象が普通にあるのも予想外。

こうして書き出してみるとネガティブな印象のほうが多いな。移動のための道具と割り切って買ったツインでは気にならないことでも、二リッタークラスからの乗り換えだと気になるものだなぁ。予想はしてたけど、予想以上の差だった。とはいえ、慣れれば気にならなくなることも多いだろう。

_ “非圧縮で送る文化”

取引先と CAD データをメイルでやりとりしはじめるにあたって「ファイルを添付するときは圧縮すること」というルールを徹底させたら「添付ファイルをダブルクリックしても何も起きない」という問い合わせがいっぱい(ホントに嫌になるくらいいっぱい)あったので、今は非圧縮でもいいでしょということになってしまった。

ボクが働いているのは土木業界だからハッカーとはまったく縁がない世界だけど、未だに敗北感はある。XP が浸透した今だったら zip 形式で再チャレンジするという方法もありかな。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ただただし (Mon, 06 Mar 2006 (平成18年) 09:14)

うちのR1も差し込みにくいです >キー(でもじきに慣れます)<br>上方の信号が見えにくいのも一緒。NTさんは背があるから、おれよりキツいでしょうねぇ

_ ブチャ猫 (Mon, 06 Mar 2006 (平成18年) 12:42)

欠陥品じゃないのね>キー<br>バックミラーの横幅が足りません。<br>あと、後続車のライトがまぶしい時、バックミラーが<br>すぐに自由に動かないです。


«前の日記(Sat, 04 Mar 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Mon, 06 Mar 2006 (平成18年))» 編集