«前の日記(Tue, 07 Mar 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 09 Mar 2006 (平成18年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Wed, 08 Mar 2006 (平成18年) [長年日記]

_ 第 23 回日本カーリング選手権大会

録画中継でいいからどこかの局でやってくれないかな。

_ 味覚分布地図の神話

「舌の特定部位でしか特定の味は感じない」という極端な説だけでなく、「舌の特定部位で特定の味を強く感じる」という弱めの主張も実は間違いらしい。

ついでに「ガセビアの沼データベース」。信じてたこともけっこうあるなぁ。

_ 「スプーン2杯で命取り」伝説のウィスキー製造中

スプーン一杯だけ飲んでみたい。

_ 容易に情報共有を可能にする Wiki

読んでいていろいろ違和感を感じる。一番気になったのは次の記述。

_iframeというwidgetを使うと,ほかのホームページをWikiのページの中で参照することができる。

おー、すごいですね(棒読み)。未だにこの手法を勧める人がいるとはおもわなかったし、こんな仕組みを用意するほうも用意するほうだと思う。リンクをはっておけば十分じゃないですか。

このコラムの第一回を読んだら違和感の理由がわかった。そしてガックリした。この程度の知識で記事書いていいのか ?

Wiki を実現するソフトウエアは米国で 3 種類ほどあるが,Web を利用する Wiki として「seedwiki」がある。

_ More pics from LEGO Star Wars II: The Original Trilogy

旧三部作のもあるのか。

_ 携帯用濃縮酸素スプレー

隣の席の同僚のデスクの上にこんなものがあった。そんなものが必要なくらいハードな状況なのかとちょっと心配になった。

_ ごく平凡的な米国市民、wiki を立ち上げる

オープンソース・ソフトウェアという考え方を盲信していない平均的な資本主義者であってもオープンソース・ソフトウェアは有効に活用できる、という事例をお見せしよう。

???

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ ゆきち (Wed, 08 Mar 2006 (平成18年) 22:03)

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060210/228977/<br>これもすごいですよ(棒読)。

_ NT (Thu, 09 Mar 2006 (平成18年) 05:03)

いまさら table レイアウトですか…


«前の日記(Tue, 07 Mar 2006 (平成18年)) 最新 次の日記(Thu, 09 Mar 2006 (平成18年))» 編集