«前の日記(Sun, 17 Jul 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Tue, 19 Jul 2005 (平成17年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 18 Jul 2005 (平成17年) [長年日記]

_ 一ヶ月点検

納車日からほぼ二ヶ月経ってます(そもそもメーカーからお知らせのはがきが届いたのが納車日の一ヵ月半後でした)が、一ヶ月点検に行ってきました。走行距離は 1,339km で、エンジンオイルとオイルフィルタを交換。

納車の日もそうだったのですが、今日もショールームで作業が終わるのを待っていたらお腹が痛くなってしまいました。単なる偶然かなぁ。

_ エンジンオイルの購入知識

交換したエンジンオイルのグレードは SL ですとか言われて、それ何ですか、と自分が完全に浦島状態であることを知りました。SH までは知ってますけど、車に関心を持たなくなっていた十年間で SL まで行ったのかと思って調べてみたら、SI と SK はとばしていて、増えたのは SJ と SL だけということでした。I は 1 とまぎらわしいからというのと SI 単位系(この表現はどこか変ですね)とのからみでしょうけど、K が抜かされたのはなぜでしょう。

追記: 答えはこういうことらしいです。API の「SI」と「SK」はなぜないの ?

_ エンコする

家族で食事をしていたら教習所の話になって、久しぶりに「エンコする」という言葉を聞きました。でも、今はもう一つの意味のほうが一般的かなと思ったのでググってみたら、やっぱりネット上だけあって予想通りの結果になりました。

_ whiteout

ごめんなさい。

_ Hiki バージョンアップ

やっと完了。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ 通りすがり (Wed, 20 Jul 2005 (平成17年) 08:35)

最新はSMグレードだったりします。>エンジンオイル


«前の日記(Sun, 17 Jul 2005 (平成17年)) 最新 次の日記(Tue, 19 Jul 2005 (平成17年))» 編集