«前の日記(Fri, 21 Jun 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 23 Jun 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 22 Jun 2002 (平成14年) [長年日記]

_ 疑問

昨日ブラジルに負けた(←これは本題と何の関係もない)イングランドの選手は国籍もイングランドなのでしょうか。それとも国籍は UK だけど、フットボール協会の登録がイングランドだというだけなのでしょうか。

_ W 杯

「だぶりゅーはい」と読む。昨日会った新聞社にお勤めの方が「ワールドカップ」ではなく、こう呼んでいた。新聞紙面では文字数削減のためと思われるが「W 杯」という語が使われているので、社内でもそれが浸透しているのかな。

天皇陛下もワールドカップ前のスウェーデン戦の後で「だぶりゅーはい、頑張ってください」と代表チームを励ましたとかいう話をどこかで読んだ記憶があるのだが、もしかしてこう呼ぶ人って多い ?

_ 韓国対スペイン

延長前半すぐのスペインの幻のゴールにつながったクロスはライン割ってないよ。それにしても韓国はどうしてあんなに動き続けられるのだろう。

_ 選挙運動

明日が投票日なんだけど、選挙カーで候補者名を連呼するだけという迷惑な選挙運動が今回あまり目立たなかった。有効な方法でないばかりか、反感さえ買いかねないということをやっと理解するようになったのだろうか。

_ トルコ対セネガル

トルコってこんなに強かったのか。日本戦の時にはこんなにすごいチームだとは感じなかったよ。

_ ありがとうございます

自分でも調べていたら、こんな記述を見つけました。そこに書いてあることから考えるとイングランドの選手も国籍は UK でパスポートを持っているようですね。

目次
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ ぺん忍 (Sat, 22 Jun 2002 (平成14年) 22:37)

あそこは、UKは連合国で4つの国それぞれに4つのサッカー協会があってそれぞれにW杯の出場権があるそうです。<br>http://isweb21.infoseek.co.jp/sports/jyamin/england.htm


«前の日記(Fri, 21 Jun 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Sun, 23 Jun 2002 (平成14年))» 編集