«前の日記(Fri, 07 Sep 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 09 Sep 2001 (平成13年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 08 Sep 2001 (平成13年) 曇一時雨のち晴 [長年日記]

_ なぜだ〜

身の回りに tDiary を使いたいという人がやっと現れたので、xrea.com に tDiary を設置してあげようとしたら、どうしてもうまくいかない。これを書いたのボクなのに…

そういえば、xrea.com は会員数が増えているらしく、今アカウントを取ろうとすると s2.xrea.com になる(現在は準備中)ようだ。もしかして、tDiary を使いたい人がバンバン申し込んだからだったりして。

_ CodeRed の新展開

きたさんがタレこんだそうです。それにしても CodeRed 、終わりませんね。うちのサーバも 5000 回を越えてしまいました。

_ 壁紙

また少し替えてみた。といっても回転かけただけなんだけど。

mozilla だとスクロールが遅くなる(Konqueror でも同じ)件だけど、背景画像を大きくしたら何か変わるかと思って試してみた。変わらなかった。なんで IE はあんなに速くスクロールできるのでしょうか。

_ 台風 15&16 号

この間の台風は来る前から盛り上がっていたのに、今回は二個一緒に来てるのに盛り上がらない。この差はどこから生じるのか。

_ すごい実験

うまくいってなかったら、増員してもう一回実験したりして。

_ 本日のワイン

Prieure de Saint-Jean de Bebien (Blanc) 1999

南フランス、ラングドックの白ワイン。裏ラベルに品種構成が書いてあった。Roussanne 40%、Clairette 30%、Grenache Blanc 10%、Bourboulenc 10%、Picpoul 10% だそうだ。まず目にすることのないブドウの名前ばっかりだ。このワイナリーは誰が言ったか、三大ラングドックの一つと紹介されていた。残りは Peyre Rose と Domaine L'aigueliere らしい。Domaine L'aigueliere は何種類か飲んだことがあるが、Peyre Rose はまだ飲んだことがない。Peyre Rose はラベルもきれいなんだよね。

今日のワインは以前に年号違いを飲んだことがあるのだけど、どんな香り・味だったかぜんぜん覚えていなかったりする。比べてみようと思って買ったはずなのに、これでは意味ないじゃん。さて今回の香りと味だけど、期待とは全然違っていた。香りは何とも例えようのない香り、甘くもないし、花のようでもないし、やっぱり何といっていいか分からない。味の方も、苦味を感じてなんか変。母は甘いよりはこっちの方がいいと言う。ダンボールの中で夏を越してしまったのがいけなかったのかな。それとも、元々こういうものなのか。なんだか悔しいので、もう一度このワインは買いたいと思う。なかなか見つからないだろうけど。

しかし、既に今月のワイン予算は使い切ってしまったのであった(オーバーしてしまったというべきかもしれない)。

目次
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ shioki (Sat, 08 Sep 2001 (平成13年) 14:58)

xrea会員増>s1.xrea.comサーバ。飽和状態みたいですね。<br>私もそのサーバで日記の更新をしている時、たまにサーバエラーが表示されたりします。一応更新に成功はしているみたいだけど。負荷が高くなったのかな全体的に。<br>何にせよあのサーバでRubyやPHPなどのスクリプト言語やwebRDBMSの利用者が増えているのだとすれば、それはそれで結構なことだと思います。

_ はなしま (Sun, 09 Sep 2001 (平成13年) 20:21)

ペイルローズは以前うちに取り扱いがあったのにぃ♪<br>でも、今輸入元が変わってしまって、取り扱いがありません。。。(^^;)


«前の日記(Fri, 07 Sep 2001 (平成13年)) 最新 次の日記(Sun, 09 Sep 2001 (平成13年))» 編集