最新 追記 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Sat, 01 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ golem

photon というテーマに変更。最大化することはまずないので、「閉じる」と「アイコン化」しかボタンがないのがヨシ。

_ スナップショット

最先端をチェックする前に tDiary-devel ML のたださんのメイルを読んでいたので入れ替えせずに助かった。やっぱり実験環境で確かめもせずに入れ替えする今の状態はまずいよな。でも動かないものって初めてでは ?

追加: 動いてます、最新版。

さらに追加: 動かないとはそういう意味でしたか。

_ Cards テーマ

 をまた少しいじった。罫線を変えたのでそれに関する変更と、pre と ul、ol に関する設定を変更。ということでテスト。

202.248.37.121 - - [01/Jun/2002:03:39:28 +0900] "GET /~takasi/tdiary/theme/cards/cards_back.png HTTP/1.0" 200 1755
202.248.37.121 - - [01/Jun/2002:03:39:28 +0900] "GET /~takasi/tdiary/theme/cards/cards_back2.png HTTP/1.0" 200 10143
202.248.37.121 - - [01/Jun/2002:03:39:28 +0900] "GET /~takasi/tdiary/theme/cards/cards_dayback.png HTTP/1.0" 200 162
202.248.37.121 - - [01/Jun/2002:03:39:28 +0900] "GET /~takasi/tdiary/theme/cal_Frustrated.jpg HTTP/1.0" 200 4221
  1. にんじん
  2. サンダル
  3. ヨット
  4. ごま塩

 うまくいっているようだ。

_ カレンダーの画像

入れ替えた。タイトルは「Friendly Pig」。

_ ワールドカップ中継

画像と音声が微妙にずれていると感じる場面が何度かあるのだけど…

_ ワールドカップ

グループ A は混戦模様。ウルグアイが勝つと予想していたんだけど。

_ 日記の名前

実験的「実験的日記」のままで、xXD は略称(eXperimental eXperimental Diary )のつもりです。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ s.sawada [あ、私も音声の方が一瞬早いような気がしてました。>ワールドカップ]


Sun, 02 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ スナップショット

 さすがに今日の変更は実験環境でやることにした。新しいものを全部入れて、ここに書いてあった 2 段階を経て(パーミッション関連でちょっとエラーになったが)、新データ形式に移行完了。データ形式は(少なくともこれまで使ってきた人間には)理解しやすくてよいと思う。

 しかし、tlink が使えなかった。エラーメッセージはこの通り。

Plugin error in 'tlink.rb'.
(eval):58:in `tlink_initialize': uninitialized constant PStore at TDiary::Plugin (TDiary::PluginError)
 
/home/takasi/public_html/core/tdiary.rb:504:in `load_plugins'
/home/takasi/public_html/core/tdiary.rb:388:in `eval_rhtml'
/home/takasi/public_html/core/index.rb:48

 追加: calendar2 もダメだった。

Plugin error in 'calendar2.rb'.
(eval):135:in `instance_eval': uninitialized constant CacheMonth at TDiary::Plugin (TDiary::PluginError)
 
/home/takasi/public_html/core/tdiary.rb:504:in `load_plugins'
/home/takasi/public_html/core/tdiary.rb:388:in `eval_rhtml'
/home/takasi/public_html/core/index.rb:48

とエラーが出た。こういう感じで 1.5 系で動くようにするには改造が必要なものがどのくらいあるのだろう。

_ 続・スナップショット

 きたさんのお言葉を読んで、tlink に

require 'pstore'

と加えてみたら動いた。はて、calendar2 での差はどうして起きるのだろうか。

 追加: 最後の 2 行の # をとった状態ではダメでした。コメントアウトしたら使えました。キャッシュはダメということですか。でも、キャッシュなしでも遅いと感じなかったので構わないですね。

_ 我が家の七(?)不思議

開封していない「きな粉」が冷蔵庫に入っていて、開封した「きな粉」が戸棚に入っている(こっちが戸棚に入っていることは不思議じゃないけど)。

_ 続々・スナップショット

 こっちで使っている plugin を全部移してみた。tlink.rb の他は、counter.rb に

require 'pstore'

を加える必要があったが、recent_list.rb は何もしないで動いちゃった。変だなぁ。色々と不安を感じさせる点があるので、真 1.5 系は実験環境にとどめておこう。

_ ワールドカップ

スペイン対スロベニアを見ていたんだけど、どっちもレベル高いな。

もういい加減、「ワールド割賦」という変換はやめてね > canna

_ zoe さんの calendar2

に入れ替え。

追加: 違いとは、これまではサブタイトルに my や tlink を使うと calendar2 のポップアップにそのサブタイトルが含まれなかった(その行が空白になってしまう)のが、zoe さんのだと思った通りに表示されるようになっている点です。どの辺が凶悪なのかはボクには理解できず…

_ 散髪

伸びて伸びてどうにもならなかったのをやっとすっきりできた。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ アビー [お?絵が変わってる。ええのう。]

_ きた [calenda2.rbの最後の2行はコメントアウトされてます?]

_ きた [そうなんですよ. calendar2のキャッシュ,あまり効果がないんですよね. すんげー遅いマシンだと差が分かるんで..]

_ Nana [zoeさんのcalendar2って何が違うのでしょう? さっぱりわかりません、、、]

_ zoe [実はぼくもよくわかってません。 erbを2回通してるんですが、今までやられてなかったので、やってはいけないことなのか..]


Mon, 03 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ ワールドカップ

朝日新聞速報号外が PDF でダウンロードできるのを発見。Asumi の xpdf できれいに見られた。情報量は少ないから役に立つ訳じゃないけど。

_ 暗号

何だか面白そう、Pig PGP。秘密のメッセージをやりとりするような相手はいないんだけど。

_

庭の梅の木に大きな実が沢山なっている。どうするつもりだろう。

_ スカパーなど

見られない我が家では、ブラジル対トルコは NHK 第一放送で聴戦。

_ イタリア

強い。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [梅酒がいいなあー。と母に伝言頼みます。ひひひっ。]


Tue, 04 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ やっぱり

眠くならない。それでも、寝ないと。

_ 勝ち点 1

そう簡単には勝たせてもらえないか。

_ 韓国初勝利

おめでとう。どうしてこれまで勝てなかったんだろって感じだ。

_ IE 用テーマ

カレンダーの絵を変更するのを忘れてた。CSS って二つ以上の外部ファイルを同時に使えるのかな。サイドバーとか、calendar2 は IE 用とそれ以外用で同じものを使いたいんだけど。


Wed, 05 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ 日本代表

髪の毛が黒い人って、ほとんどいないのか。

_ 笑った

 今日の新聞で見かけたクイズ。

問題:今日行われる、ドイツ対アイルランド戦に関係ないのは次のうちのどれでしょうか。
1. キーン
2. コーン
3. カーン

_ ショック

ポルトガル、負けてしまったじゃないか。

_ だるい

自分の手をちょっと持ち上げるのも重く感じるくらい。そんな状態でボーっとしながらデータのバックアップ中。何かやらかしそうでコワイ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [風邪かもしれないよ、気をつけてね。]


Thu, 06 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ カレー

美味しかった。初日のものとはぜんぜん別物になっていたけど。

_ たださんとこのテーマ

 サイドバーが有効になっていない (103kB) のはうちのブラウザが変なのかな。

 追加: あ、直ってますね。

 さらに追加: それ

div.sidebar {
	position: absolute;
	top: 120px; ← コレ
	left: 0px;
	width: 160px;
	font-size: x-small;
	padding: 2px 2px 100% 2px;
	color: #fff;
	background-color: transparent;
}

となっているので、正しく表示されているのではないでしょうか。

_ unlha32.dll

を使うコマンドラインツールをいじっていたのだが、どうにも変だ。と昨日から悩んでいたのだが原因判明。バカみたいな勘違いをしていたせいだった。昨晩、あんなに悩んだ時間がもったいない。

_ フランス対ウルグアイ

幸運にもラジカセを発見した。中継が聴けるぞ。

アンリが退場だそうで、今日のスカパーはアンリを追っかけるチャンネルはあるのかな。もしあったら、どうしているのだろう。

追加: 引き分けか。この結果で第 3 戦が面白くなった。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [うちではサイドバーは見えているんですけどs.p.cの上に余分な?スペースが空いていました。>たださんとこ]

_ Nana [やっぱそうですか。前はそうなっていなかったのでなんでかなーと。(笑)]

_ ただただし [ホントはサイドバーなくそうと思ったんだけどね、その方がすっきりするから。でも寂しいのでちょっと下げて表示したのさ(笑..]

_ ブチャ猫 [ながら族???>フ対ウ]


Fri, 07 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ 腕がだるい

今日もまた腕がだるくてだるくて、動きが悪い。

_ 今季初勝利

逃げ切られずに仕留めました。獲物がなにかはご想像にお任せします。

_ mozilla 1.0

zoe さんのところからいただいてきたパッケージをインストール。たしかに動作は速くなっている気がする。とはいえ、普段使っているのは galeon なので、ご利益はないかも。

_ また鳥のさえずり

を聞いてから、寝ることになってしまった。

_ ワールドカップ

グループ A も グループ E も混戦模様。面白くなってきた。ダイジェスト番組を録画してもらっておけばよかった。

今日の 3 試合はどれも期待できそうだが、生で見られるのは 1 試合目だけになりそう。

_ galeon

zoe さんのところからいただいてきた。起動は速くなったかな。

_ Pook と POBox

Visor に入れてるこの二つの palmware の相性が悪いのか、このところ頻繁に Fatal Error が出るようになってしまった。これまでハードリセットをすることなんてほとんどなかったのに、今日もまたハードリセットをする事態になってしまった。

幸い、昼にバックアップを取ったばかりなので失われたデータはほとんどなかったけど。復旧の順序をまとめておこう。

_ ワールドカップ

スペイン予選通過。

アルゼンチン対イングランド、面白かった。第 3 戦に楽しみが持ち越しになった。バイバイ、ナイジェリア。

_ 続・ワールドカップ

ダイジェスト番組を見ているのだけど、オーウェンの速さはスゴイ。

アナウンサーの皆様、選手の名前を絶叫するだけというのはヤメレ。ラジオのアナウンサーまでそれだから何が起きているのか全然わからんのは困る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [今日の試合はどれもこれも楽しそうですねえ。 で、 galeonの新しいバージョンでてたので今からビルドします。]


Sat, 08 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ 空席 7 千に小中高生 34 人動員、韓国全州市

34 人とは… 手書き原稿の字がきたなかったんだろうな。

追加: 書いてから 5 分経ってから見たら修正してあった。

_ 本日のワイン

Touraine Cabernet 1999 / Caves de la Tourangelle

フランス・ロワール地方の赤ワイン。980 円なり。グラスから漂う香りはなかなか良さそうなことを予感させる。飲んでみるとちょっと物足りない感じがあるが、食事をしながら飲んでいたらだんだん美味しくなってきた。980 円ということを考えると上出来だと思う。

ただし、この季節になると赤ワインでも冷蔵庫に数時間は突っ込んでおかないと、階段下収納庫の段ボールに保存してあるワインはぬるくて締まりがなくて、飲めたもんじゃない。赤ワインを飲むのが難しい季節にいつの間にかなっているのだな。

_ Mozilla の build 失敗

 こちらで公開されている nosrc.rpm をいただいてきて build してみたのだが、

+ autoconf
build/autoconf/altoptions.m4:140: error: m4_defn: undefined macro: _m4_divert_diversion
build/autoconf/altoptions.m4:137: MOZ_READ_MOZCONFIG is expanded from...
build/autoconf/altoptions.m4:140: the top level
/var/tmp/rpm-tmp.33229 の不正な終了ステータス (%build)

とエラーが出てしまってダメ。このエラーメッセージで Google してみたら、1 件だけひっかかった。そこには autoconf をバージョンダウンしてごらん、とあるのだが、このパッケージを作成された方は Asumi で作業して build できているのだから関係ないような気もする。

 寝てる間に build できている予定でいたけど、うまくいかないな。これ以上やっていると寝られなくなってしまうので、今はこれでオシマイ。

_ Visor 復活

バックアップしてあったデータから復活。Rondo の設定とネットワーク接続の設定を修正するだけで、どうやら元の状態に戻っているようだ。復活したばかりの Visor から更新。

_ イタリア対クロアチア

あの状態から 2 点取るとは。最後のビエリもインザギも触っていないように見えるプレイは何が反則だかよく分からなかったな。ゴールだと思うけど。

_ クロアチアっぽく

期間限定で変更。さらに徐々に変わるかもしれない。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ woods [「オフサイド」らしいですね。あれはゴールでいいと思いますけど。]

_ zoe [微妙な位置どりですねえ>クロアチアチェッカー。]

_ ブチャ猫 [うなり声がダブルで隣の部屋から・・・。わたしゃ一人で食事の準備。ハラタツナー、サッカーめ。]


Sun, 09 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ 本日のワイン

Cidre "Cornouaille" Brut (AOC) / Dominique Le Brun

食事と一緒に飲んだ白ワインが物足りないので美味しいのを出せという声によって、抜栓されたもの。ブルターニュ地方コルヌアイユ地区のシードル(リンゴの果汁を自然発酵させて造る弱発泡性のリンゴ酒)。詳しくはこちらを御覧あれ。

グラスから漂う香りは漬物を連想させる。正直言って、臭いかも。臭いけど美味しい。下のチーズとよく合っていた。

_ 本日のチーズ

ピコドン

解説の紙がつかなくなってしまったので、説明はこちらを御覧あれ。と最近は手抜きが多くなっているな。

こっちもけっこう臭くて、臭いもの同士で合っていたと思う。まだまだ若いものだったようで、水分が抜けていなくてピリッとする感じはなかった。。置いておきたい気もするが、うまく密封できないのでさっさと食べてしまう方が良さそうだ。

_ どうして

鼻毛を、切るんじゃなくて(くしゃみで苦しむのが分かっているのに)抜くんだろう ?

_ カナダ GP

ワールドカップ期間中でもやるのか、ってやるのが当然か。すっかり忘れていたし、今はサッカーの方が優先。放送される時間帯が違うとは思うが。

_ 勝った

けど、アナウンサーうるさい。熱い部分と冷静な部分を使い分けてほしいな。


Mon, 10 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ Klez 3 連発

来る日は来るのか。Return-Path を見るとどれも同じだ。こういう場合ってほっとくのがいいんでしょうか。それとも、知らせてあげるのがいいのでしょうか。

_ 靄(もや)

がかかったような頭の中。体を動かせばどうにかなるだろうか。

_ glark

Linux Magazine で紹介されてた。

A replacement for (or supplement to) the `grep' family, `glark' offers a number of options: Perl/Ruby regular expressions, highlighting of matches, context around matches, complex expressions (``and'' and ``or''), and automatic exclusion of non-text files.

It is written in Ruby, so its regular expressions should be familiar to persons experienced in Perl, Python, or Ruby.

スクリーンショット

_ 今日こそは

早く寝られるかも。というか、寝ないと。

_ F.S.S.

扉の解説を読んで ??? と頭が混乱させられ、読み進めたらタネが分かって納得。でも、ずるすぎ。

それよりも、やっと 11 巻の準備が始まる模様。いつ出るのかな。何年ぶりかな。

_ 日食

そういえば、明日の朝は日食だ。早く起きるぞ。

追加: 「日蝕」って書くのが正統なの ?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ アビー [僕んとこには1、2週間で20通くらい同じとこから来たんでISPに知らせました。いまんとこそこからklezは来なくなり..]

_ NT [なるほど、ISP に知らせるのはいいですね。 何度も来るようだったらそうすることにします。]

_ woods [「蝕」という字が当用漢字にないので「食」で代用したようです。 http://kuzan.f-edu.fukui-u...]

_ NT [ありがとうございます。そのページを見たら、正字を使うことを主張する人の気持ちが少し分かった気がしました。]


Tue, 11 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ Windows Update

使いにくくなっているぞ。

_ 結局

布団に入って一旦は眠れたのだが、2:30 くらいに目が覚めてしまった。その後も眠れず、もう一度眠ったのはおそらく 6:00 頃。次に目が覚めたら、ほぼ 9:00。今日は早く行かないとまずいので慌てて起きて、不機嫌な顔のまま家を出た。

頭イタイ。

_ ワールドカップ

前半終了。セネガル、3 点も取るとは。フランス、3 点取らないとまずい状況。

_ フランス

終わった。

追加: ウルグアイは 3 点取り返すとは。

_ GI 値

「じーあいち」、それとも「じーわんち」 ?

多分、「じーあいち」なんだろうな。

_ ドイツ対カメルーン

ひどい試合だ。カード多すぎ。

クローゼが 5 点目。パチパチ(拍手)


Wed, 12 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ イタリア

仕様に変更。長さが合ってないのはご勘弁。

_ 職場にて

Opera でここを見たら、イタリアストライプのずれが下だけでなく、上もひどいことになっている。きちんと揃えるのは無理かぁ。

_ アルゼンチン

も消えてしまった。暴動起きてるんじゃないのかな。

_ Windows Update

NT4 + IE 5.5 SP2 だと以前のままの画面が表示される。このまま取り残されるか ?

_ 南アフリカ & パラグアイ

大逆転でパラグアイがグループ 2 位に滑り込んだ。総得点での決着。決勝トーナメントに残る南米勢はブラジルだけになるかと思ってた。日本もチュニジア戦に 2 点差で負ければ決勝トーナメントに残れないわけで、楽観視はできないと思う。

_ お仕事

道路舗装工事の計画作成。明日いっぱい作業の時間があるとさっきまで思っていたら、明日午後に元請けに持っていくと知らされてかなり焦っている。どう考えても現在の体調だと午前中に作業なんかできないし。


Thu, 13 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ お仕事

なんとか先が見えてきた、と思われる。

眠い。家に居るとこの時間眠くはならないのになぁ。

_ ワールドカップ報道

なんで NHK は A グループってわざわざひっくり返すんだろうか。グループ A でいいじゃん。聞いてて気になって仕方がない。

_ お仕事

しっかり寝て、夕方から出勤した。昨晩一緒に仕事をした I クンは会社に泊まって納品に行ったようだ。おつかれさま。

今日の仕事はコンピュータ関連の雑務。時間はかかるが自分で動く必要がない作業なので、のんびり過ごしている。


Fri, 14 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ お仕事

人がいなくなったので頼まれていたコンピュータの移動を始めた。それらの機体にそれぞれ繋がれていたプリンタを動かせないためプリンタを繋ぎ変えたら、片方のプリンタの共有がうまくいかない。あ〜あ、また帰れなくなっちゃった。何でこんな作業でトラブル抱えなきゃならんのだか。

_ 空が

明るくなってきた。まだ解決しない。

_ 結局

皆が出勤してくる時間になっても解決せず。ある共有プリンタに出力できる機体とできない機体があって、その差がどこにあるのかさっぱり分からない。OS の違いのせいかと最初は思ったのだけど、プリンタドライバを入れ替えたりしているうちに出力できていたのができなくなったり、逆にできなかったのができるようになったりして、泥沼状態。NT と 2000 の混在環境が一因なのはほぼ間違いないと思うのだけど。

どこからも出力できないわけではないので、とりあえず今日はここまでにして帰る。バカバカしいことで徹夜してしまったよ。

_ 帰ってきた

眠いので寝てしまおうと思うが、今から寝たらどう考えても 15:30 には起きられそうもない。

_ やった

起きられた !

_ ポルトガル

もいなくなってしまった。

_ 1 次リーグ

勝ち抜いてみるとこうなるのが当然だったかのような感覚がある。フランス大会の予選を勝ち抜いたときの喜びとは全然違うのが不思議。

_ Klez

この間のところからさらに送られてきた。ISP に対処してもらうよう連絡しよう。ところで、何をどう書けばいいんだろうか。

_ Episode:0

1999 シリーズとはパラレルワールドになっているけど、本当はこっちのシナリオにしたかったようだ。中山昭二さんが亡くなってしまったからとか。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [困った事ですね。]

_ zoe [研究室のネットワークプリンタも突然印刷できなくなるマシンがでます。 で、ほっとくと直ります。 あれ、なんなんでしょう..]

_ ただただし [霊の仕業でしょう]

_ しんちゃん [じゃ、写真撮影して除霊ですかね(^^;]


Sat, 15 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ Sylpheed 0.7.8

こちらの nosrc.rpm をいただいてきて、自分でリビルド。

_ ワールドカップ

ドイツ、終了直前の得点でなんとか勝利。イングランド、強いな。ということで、赤線 1 本のイングランドモード。

_ マグロ養殖

オーストラリアでやっているそうだ。沖に直径 30 メートルのいけすを用意している様子が放送されていた。ある町ではマグロのおかげで 2,000 人の雇用がうまれたとか。

_ 本日のワイン

Cotes du Rhone Reserve 1999 / Chateau des Tours

以前に最大級の賛辞を書いた赤ワインと同じ作り手の(というか、ラベルまで完全に一緒)白ワイン。ものすごい凝縮感で、口に含んだときに甘さと渋さがあって驚いた。赤ワインに続いて、この白ワインも大満足。

そういえば、あの後赤ワインをもう一度よく探してみたらページが移っていたのを見つけて、残っていた 3 本を確保できた。でも、先月は調子にのってお金使いすぎた。


Sun, 16 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ 次の相手は

セネガルだ。 # まだトルコに勝ってもいないのに。

_ アイルランド対スペイン

あの時間に追い付くことになるとは。ドイツ戦といい、このチームはすごいな。


Mon, 17 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ ル・マン

エリック・コマスが出てるんだけど、日本語話してるよ。話せるとは知らなかった。

_ 本日のサケ

山鶴あらばしり 特別純米あらばしり 一年熟成 / 中本酒造

「あらばしり」とは、お酒をしぼる時に一番最初に出てくる部分ですが、蔵元さんによってかなり差があり、しぼりたて全てを「あらばしり」と言う蔵元さんもあれば、中本酒造さんのように最初に出てきたお酒を斗瓶(一升瓶の 10 倍の大きさのガラス瓶)に取り分けるのですが、なんと最初の斗瓶 1 〜 3 本分しか「あらばしり」で出荷しないのです。全体の量の 1 〜 3%です。これが本当の一番しぼりといわれるゆえんです。今回のお酒は、全量の約 1% です。

というかなり入手が困難なものと思われる日本酒。前々から書いている通り、スパークリング酒(何て呼ぶのが一般的なのか未だに分からない)には目がないので、見つけた瞬間に購入決定。

このところ買ったスパークリング酒は泡が弱いものばかりだったので、これはどうだろうと心配しながら栓を開けたのだが、キャップを緩めた瞬間液面に泡が上がってきて一安心。スパークリング酒を飲んだことがない人に開けさせると多分びっくりするだろうから反応が楽しめそうだと思う。(← 悪趣味)

肝心の味だが、これまでに飲んだスパークリング酒の中では一番気に入った。これまでベストだと思っていた神亀酒造のものは完全ににごり酒で(にごりが数 cm も堆積している)味が非常に濃いのだが、こっちは泡は同じくらい感じるのに味がそこまで濃くなく飲みやすい。この辺の好みは季節にも依るのかもしれないが。美味しくて気に入ったので、ちょっと残っていたはずだから買ってしまおうと思ったら売り切れていた。非常に残念。来年に期待。

_ 梅の実の収穫

父の手伝い。すごい量になった。ひとつひとつの実の大きさも平年よりも大きい。加工するのも大変そう。

_ 電話のベル

自分から電話を書けた時に留守だとあきらめるまでに何回鳴らしますか ? ボクは 10 回鳴らします。

梅の実を取っている時に電話があって、家の中に駆け込んだけど間に合わずに切れてしまったもので。昼寝をしていたところを起こされた母によると 9 回だったそうな。

_ ワールドカップ

父にとっては、ブラジル対ベルギーより「タイムショック」の方が上らしい。ブー。

_ 気になるもの 2 種

カッコイイ端末、J-D06。ただし、ケイタイを持つ気は未だにないけど。

追加: もうひとつは mono マガジンで見た、きれいなラベルのワイン。だけど、Web 上の情報が見つからないや。

_ ブラジル対ベルギー

やっぱりブラジルか。今日の NHK のダイジェスト番組(23:30 〜)にチラベルトが出演するらしい。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [5回。]

_ smbd [僕も10回ですね。]

_ zoe [げ。みなさん数えるんですね。。]

_ はなしま [中本さんなつかしいです。以前何度かお目にかかったこともあって、以前の仕事ではいろいろお世話になっていた蔵元さんなので..]

_ ただただし [昔は10回だったけど、最近は7回]

_ woods [10回です。もうちょっとおまけが着くこともあります。 チラベルト兄貴出るのかぁ。ダイジェスト見るかなぁ。]


Tue, 18 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ Ozzy、少年期に自殺未遂

誰かと思えば…。「ニュース」なのかな ?

_ Tiny Personal Firewall

3.0 が出ているのに気付いたのだが、完全に有料になってしまっていた。2.0 系列は free for home use だったのに。

このページの上部に表示されるアニメーションを最後まで見ると Xbill を思い出した。

_ 日本通信、Webアクセラレータの無償トライアル実施

職場の環境は ISDN 64k なので試してみようっと。

from ごたく

_ 急募

どなたか眠り方を教えてください。

眠りたいときに眠れる方法、もしくは、毎日一定の時間帯に眠れる方法が知りたいです。眠れずに 5 時くらいになると、いつもこんなこと考えています。

_ 結局

6 時半までは記憶があった。で、気付いたら 12 時半。さらに気分が悪くて起きられず二度寝して 2 時半。結局、おやすみ。はぁ。

_ ワールドカップ

ということで中継を見られることになった。負けちゃって残念だけど、つまらない試合だったのがさらに残念。

岡田さん、ぐちぐちうるさい。

_ CD-R

「納品するのに CD-R でということなんだけど、うちで焼けるのか」と職場から電話があった。職場には CD-R ドライブはないけどボクのところにはあるので、ここで焼くことになった。

焼くデータをメールで送ってもらったら、わずか 350KB ほどしかない。これにメディアを一枚使ってしまうのはもったいないと思うのはボクだけだろうか。

_ 韓国対イタリア

サッカー専用スタジアムっていいよな。

なんでテレビ朝日なんだよ〜。

_ とんでもない試合

イタリア、負けちゃったぁ〜。ブラジル相手だったら大喜びしてあげるんだけど。

_ ツッコミ返し

納得してしまいそうでしたが、日本にいて日本時間で生活できていない状態はどこに行っても直せないような気が…。それとも、帰ってきて時差ボケになって、それが直ったらうまい具合に体内時計がリセットされて、まともな時間帯で生活できるようになるのでしょうか。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zoe [海外でリフレッシュして時差ぼけてみては?]

_ Nyan2 [職場とか現場のパソコンには、最初っからFDがないものもあります(データ持ち出しを防ぐため)。となると、どんなに小さな..]


Wed, 19 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ Michelle

画像は汚くなるが、ISDN 64k では体感速度がアップする。小さなバナー画像の多いサイトだとその効果は抜群。

_ デジタルカメラ

USB ケーブルで繋いでも中身が見えなくなってしまったのでどうにかしてくれ、と言われる。確かにそうなるが、よく見てみると PC-CAMERA と認識されている。誰かがモードを変更して戻さなかったものと思われる。おまけにメディア挿入口のロックが不完全。

その辺のことをきちんと教えた上で使わせないといかんぞ。

_ お仕事

PC 関連の雑務のみ。手動でしかできない、業務用ソフトのデータのバックアップは皆が作業を終えた後でないとできないので、こればかりはそれなりの時刻にならないとどうしようもない。早く自動化できるように改良してくれないかな。営業の人の様子からすると、実現しそうもないと思えるけど。

帰る。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [野菜室に、ぶりのおすしが入っています。ねむー。(-_-)zzz]


Thu, 20 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ やっぱり

そう簡単には変わらない。

5 時過ぎに寝て、目が覚めたら時計の針は 8 時を指していた。一瞬 20:00 かと思って焦ったが、廊下に出ると外が明るいので 8:00 だと分かって安心した。頭痛がないので不思議に思いながらも、出社は午後からでよいのでもう少し寝ておこうと思った。

次に目が覚めたのは 12:15 頃。今度は頭痛付き。やっぱりそう簡単には変わらない。

_ 「真っ赤なんだけど」

納品した DXF ファイルを開いた先方からの問い合わせ。ボクが作った図面ではなかったので最初は何のことかさっぱり分からなかったのだが、話を聴いてみると事情が理解できた。うちで出力した図面では文字と現況線は黒、地盤計画線は赤、とかいうように指定した色の通りになっていたのに、その DXF ファイルはそうなっていない、ということだった。

調べてみると DXF には色属性もあって(その属性はペン番号を示していて、色とは無関係だと思ってた)、うちで使っている CAD の色テーブルと違うのが諸悪の根源だということが分かった。下に描いたようにうちで使っている CAD が妙な変換をしてくれていたからだった。

こういうトラブルが実は増えているらしく、図面データの納品をうまくする方法を調べてくれと営業から頼まれてしまった。そうなると、近い将来に求められるであろう電子納品に対応すべく DXF ではなく SXF で納品するようにするのはどうかと提案したら、それならそれでいいから調べてくれということになった。実践的な資料がまだまだ少ないので茨の道となりそうだ。

_ MO のフォーマット

ドライブ付属のフォーマッタを使ったら「ドライブがロックできません」とのエラーが出てしまう。犯人は「ドライブの共有」だった。共有を解除すればいいのに気付くのに 30 分くらいかかってしまった。また無駄な時間を使ってしまった。

_ DXF ファイルの色とペン番号

業務用ソフトの CAD から DXF を書き出すと、ペン番号が DXF の色番号に変換されているのが判明。通常の線はペン NO.1 で書くので、DXF に変換すると色番号 1 の赤になるのは当たり前。これは業務用ソフトの方がまずい処理をしているのではないかと思うのだが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ブチャ猫 [野菜室。ぶり寿司。]


Fri, 21 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ 4:30

おやすみなさい。

_ イングランド対ブラジル

暑そうだな。イングランドは体力が最後まで持つだろうか。

_ レッドカード

やっぱり出たか。ロナウジーニョは今日のキーパーソンだったのにな。

_ どっちも

ディフェンスがよかったのか、決定的なシーンが少ない試合だったな。たださん、見つけられなかった。

_ ドイツ対アメリカ

カーンって、見れば見るほどオルカオン・ハリスに似ていると思う。

_ 人の記憶

半年から一年毎に入荷するケースが入荷したんだけど、「私は頼んであるはずなのでください」といってくる人が多くて困る。こっちは記録をつけているので「依頼されてませんよ」もしくは「以前に依頼されたのはいつで、それはこのときにお渡ししています」と答えるのだが、すぐに納得せずに食い下がる人の多いこと。そういわれないための記録なんだけどなぁ。

_ 変わってきた

父が買うワインの種類。A.F.Gros なんて買う人じゃなかったんだけどなぁ。20% オフだか 30% オフだかのセールだったそうだが。

_ カシミール 3D

楽しめそうだけど、何から手を付ければいいものやら。解説本を買ってみようかな。

_ ユニフォーム

今日のブラジルとアメリカのユニフォームはよく似ている。

_ 本日のワイン

Poggio alla Badiola 2000/ Mazzei in Fonterutoli

トスカーナの赤ワイン。文章書くのがめんどくさくなっているので、これですませてしまおう。

これだけ暑いと数時間は冷蔵庫に突っ込んでおかないと生ぬるくて嫌なので、夕方に冷蔵庫に入れておいた。少し冷えすぎかとも思ったが、放っておけば温度は上がるのでよし。

2000 なんて新しいワインなので、色は紫がかった赤。香り、味とも十分満足できるもので、大変リーズナブルなワインだ。また買うかも。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [毎度ありがとうございます。マッツェイ気に入っていただけたようで、よかったです(笑)AFグロですか。うちになぜかリシュ..]


Sat, 22 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ 疑問

昨日ブラジルに負けた(←これは本題と何の関係もない)イングランドの選手は国籍もイングランドなのでしょうか。それとも国籍は UK だけど、フットボール協会の登録がイングランドだというだけなのでしょうか。

_ W 杯

「だぶりゅーはい」と読む。昨日会った新聞社にお勤めの方が「ワールドカップ」ではなく、こう呼んでいた。新聞紙面では文字数削減のためと思われるが「W 杯」という語が使われているので、社内でもそれが浸透しているのかな。

天皇陛下もワールドカップ前のスウェーデン戦の後で「だぶりゅーはい、頑張ってください」と代表チームを励ましたとかいう話をどこかで読んだ記憶があるのだが、もしかしてこう呼ぶ人って多い ?

_ 韓国対スペイン

延長前半すぐのスペインの幻のゴールにつながったクロスはライン割ってないよ。それにしても韓国はどうしてあんなに動き続けられるのだろう。

_ 選挙運動

明日が投票日なんだけど、選挙カーで候補者名を連呼するだけという迷惑な選挙運動が今回あまり目立たなかった。有効な方法でないばかりか、反感さえ買いかねないということをやっと理解するようになったのだろうか。

_ トルコ対セネガル

トルコってこんなに強かったのか。日本戦の時にはこんなにすごいチームだとは感じなかったよ。

_ ありがとうございます

自分でも調べていたら、こんな記述を見つけました。そこに書いてあることから考えるとイングランドの選手も国籍は UK でパスポートを持っているようですね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ ぺん忍 [あそこは、UKは連合国で4つの国それぞれに4つのサッカー協会があってそれぞれにW杯の出場権があるそうです。 http..]


Sun, 23 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ 簡素化

と「必要な手間を省く」とは違うと思うのだけど…。

_ 本日のリンク元

ドイツの google から来てるけど、ath.cx で何が調べたかったんでしょうか。


Mon, 24 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ F1 ヨーロッパ GP

ちょっと目を離した間にフェラーリ 1-2 状態になってしまっていた。何があったの ?

追加: モントーヤ、道連れにする相手を間違えてる。フェラーリのランデブー走行だが、最後の最後までドキドキだ(もちろん皮肉が込められている)。

_ Episode: 1

昨日、石丸で見つけられなかったが、別の店で回収。

やっぱり一話完結ではないのね。??? がいっぱい。

_ PMTC

歯医者で定期検診 & Professional Mechanical Tooth Cleaning 。いくら丁寧に歯磨きしても限界があるそうで、数ヵ月に一度はプロの手で処置をしてもらうのがよいそうです。

_ SXF に関する情報

2ch に何かあるかと思って CAD スレを見に行ったら、何が何でも AutoCAD 派の感情的な意見とそれに対する冷やかな反応しかなくてがっかりした。もう少しまともな情報があるかと期待したんだけど。

追加: nifty のフォーラムを思い出して行ってみたけど、こちらも期待したほどのものはなかった。sfc を DXF に変換するコンバータ(今のところは無料だけどシェアにするかもと予告あり)があることが分かったのは収穫。明日、職場でどんな具合か試してみよう。Autodesk 製のコンバータの評判はあまりいいものを見ないからなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ きた [もう萎え萎えです. モントーヤもラルフもダメ杉です(T_T;]


Tue, 25 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ 早めに

寝るつもりだったのに、2:30 になっている。

_ 珍しく

午前中に家を出られる状態。それにしてもこんな状態でいいのか。

_ JacConvert 0.45

nifty のフォーラムで見つけた CAD データコンバータなのだが、職場の業務用ソフトが書き出した sfc ファイルを読み込ませたら、表示すらうまくいかない。SXF ブラウザならきちんと表示されているファイルなので、このコンバータの方に問題があるものと思われる。報告をしようかどうか悩み中。

_ 眠い

でも、まだ眠ってはいけない。

_ ドイツ

勝った。万歳。これで 3 位決定戦も満席だ。

_ 本日のワイン

Barbaresco Bricco Asili 1997 / Barbaresco 醸造組合

イタリア、ピエモンテの赤ワイン。バルバレスコ、というかネビオロ種の葡萄で作ったワインを飲んだ記憶がないくらい飲んだことがないので、普段買ってしまう価格よりちょっと高かったけど買ってしまった。こういう紹介をされていた。

【97年ヴィンテージについて】 熟し切った果実味、低い酸度、高いアルコール、とろりとした舌触りを備えた、享楽的な喜びをもたらすワインという点では、桁外れのネッビオーロとバルベラをあり余る程生んだヴィンテージである。このヴィンテージには”古典的””典型的”といわれる要素は一切無いがしばしば最高レベルをさえ超えるような、私が今まで試飲したなかでも最も並外れたバローロ、バルバレスコ、バルベラがある。 30 〜 40 年に一度しかないようなヴィンテージで比較に値するのは、 47 年である。(パーカーズワインバイヤーズガイドより)

■バルバレスコ醸造組合とは−バルバレスコの父「ドミツィオ・カヴァッツァ」により1894年に築かれた醸造組合で、現在60以上の葡萄栽培家が参加しています。イタリアで最も評価に高い協同組合として、ブルーノジャコーザ、チェレットとともに「バルバレスコ」の名声を高めた生産者の一つ。

今日は涼しかったので、階段下収納庫の段ボールから取り出して(こんな保存の仕方をしておくようなワインではないんだが)そのまま抜栓。具体的にどう表現したら伝わるか相変わらず分からないんだが、これはいけるという香り。飲んでみると酸味が非常に強い。しかし、飲み始めると止まらなくなる美味しさ。今日のチーズともいい感じだった。歯磨きしたくないよぉ。

_ 本日のチーズ

マゴール柏

眠いので、またあとで。去年も食べたチーズで、そのときの感想はこれこれ。今回は表面にカビをいっぱい生えさせてしまってちょっと怖かったけど、表面をごっそり取り除いて食べたら美味しかった。

読み返してみたら、去年のにはカンパリが使ってあったようだが、今年のにはぜんぜんそんな感じがなかったな。変えたのかな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ はなしま [ふっふっふ。。。ぢつは、ジャコーザのアジリ、うちにあったりします(^^)v]

_ NT [高そう…]


Wed, 26 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ 寝る

でも、眠れるのか ?

追加: やっぱり眠れてない。

_ ツッコミ返し

眠れないとは言っても、ぜんぜん眠れないわけではなくて、「日本時間」の適切な時間帯に眠くならないという意味でして、5:00 〜 13:00 くらいの時間帯には眠っているのです。でも、こんな状態ではまともな社会生活ができないので悩んでます。

_ SXF コンバータ

Autodesk のサイトから AutoCAD に組み込んで使うコンバータをダウンロードしてきて奮闘中。思っていたほど簡単にはデータのやり取りができないのが分かってガックリきている。こんなに色々考えないとダメなようでは、他の人に使ってもらうことなんてできない。やる気が失せたので、また明日。

AutoCAD が分かる人がいたら、もっと楽だろうに…

_ やっぱり

ブラジルか。さっさと帰ってダイジェスト見よう。

追加: 間に合わなかった…

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ woods [私も結局眠れませんでした。(ちょっとぐらいは寝たのかな?)]

_ woods [眠れないと午前中使い物にならなかったり、結局死んでたりするんで、同じようなものです。]


Thu, 27 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ Cumulative Patch for Windows Media Player (Q320920)

Windows Update にも含まれてます。

_ 等線体フォント

って何 ? Google しても「等線体フォント」だと該当なし、「等線体」にしても 4 件ってことは一般的でないものなのか。

_ Namazu

かねてからどうにかしたいと思っていたのだが、社内用の Web サーバとして動いている PWS on NT 4.0 の文書を検索できるように Namazu をインストール。

まず、ActivePerl のインストールでつまずく。原因は Windows Scripting Host がインストールされていなかったかららしい。ここを見て解決。FAQ か。

その後は順調に kakasi と Namazu をインストール。mknmz をして、コマンドプロンプトからは検索ができる状態まではたどり着いた。最後に cgi で検索できるようにするところでまたつまずいた。今度は .namazurc を書き換える時に参考にしていた Web ページからコピペしたところ、空白が全角なのに気付かなくてエラーになるという間抜けなミス。でも、なぜ全角の空白をそんなところにつかうの ?

それを乗り越えると見慣れた Namazu の検索画面が現れて、検索ができるようになった。しかし、使うのはボクだけかもしれないという悲しい状況が予想される。人に聞くほうが早いって、それはそうかもしれないけどさ。


Fri, 28 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ 続・Namazu

日本語名のついたファイルが結構あるのだが、どうやったらファイル名が化けないんだろ。どうしてもダメならファイル名の方を変更してしまおう。

追加: Google してみたら同じ質問を namazu-ml の過去ログで発見 。mknmz -U とすればいいのかな。その件の回答の一つはきたさんのものだった。

_ 今日のヒトコマ

職場からの帰り道、無灯火の自「動」車とすれ違った。街灯のある道路だったが、近くに来るまで気付かずにヒヤッとさせられた。ライトをつけていないことに気付かないものかと思って試しに消してみたら、街灯があれば無灯火でも十分見える。

もちろん、ライトをつけるのは自分の存在を知らせる役割の方が大きいと思うので、いつもつけっぱなしでもいいくらいだと思っている。

_ 黒ビール難民

こんな時間に帰って来ると何か飲みたいわけで、ガブガブ飲めて、甘くなくて、しっかりした味があるものとなると、一番手に挙がるのは「黒ビール」。ところが、コンビニの棚にあるのは発泡酒ばかり。通勤路にあるコンビニのうち、黒ビールが確実に置いてあるところは一ヶ所しかないが、あやうく通り過ぎてしまうところだった。

スパークリング酒も発見したので買ってしまった。一ノ蔵の「すず音」という銘柄だが、そういえば「BAR レモンハート」で読んだことあるな。

_ VNC

色を 24 bit に変更したら、まともな色で表示されるようになった。そんなに遅くなったとは感じないのでこのままいこう。

_ オリバー

と言えばカーン様ですが、こんなのもありましたね。ボクはリアルタイムで知っているわけではありませんが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ mutecat [無灯火は怖いですね。 周りでも突然開いた車のドアに無灯火の自転車で突っ込んだ事件が起きました。]

_ NT [無灯火の自転車は多いですね。]

_ アビー [オリバーくんなんてのがいたんですね。ゴリラじゃなくてチンパンジーなのね。:-)]


Sat, 29 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ 碁打ち

こんな時間だっていうのにまだ打ってる。そんなこと言ってるボクも起きてるわけだけど…

_ 続・碁打ち

独りごとがうるさいんだよな。「失敗した〜」とか、「しまった !」とか、そんなのばっかり。そんな時は何を言っても上の空だし。

_ トルコ対韓国

テレビつけたら、すでにトルコが先制点を取っていた。なんて書いてたら、韓国同点。

追加: トルコ勝った ! キーパー大活躍。終了後の友好的なムードはいい感じだけど、突然どうしたの。

_ オセアニアに単独出場枠付与へ

オセアニア枠って、オセアニア地区は 10 ヶ国しかなくて、メンバーを見る限りオーストラリア専用枠な感じがするんだけど。

_ あと一試合か

早いもんです。


Sun, 30 Jun 2002 (平成14年) [長年日記] edit

_ fifatickets.com

アナウンスがあってから何度も何度もアクセスしたのだが、未だにこんなものしか見ていない。実はこれが正規のコンテンツ ? んなわけないな。

_ 本日のワイン

Vosne Romanee Aux Reas 1999 / A.F.Gros

父が開けようと言うなんて思ってなかったんだけど、「これ、開けよう」と持って来たので喜々として抜栓した。階段下収納をチェックしてみたら、ブルゴーニュの良さそうなのがまだ半ダースほどもある。いつからブルゴーニュ党になったんだろ。このワインはこんな風に紹介されてた。

グロ家単独所有畑である「クロ・デ・レア」の延長上に位置するオー・レアはワインに樽の香りが付き過ぎず、調和のとれたワインに仕上げるために新樽で40%熟成させ、残りの60%の樽熟成に2年から4年の時間をかけています。この畑の気候は香り高く、がっちりとした力強いワインを生み出すので約10年は熟成が楽しみなワインです。

まずビンの口から漂う香りが期待を高め、グラスに注いで香りをかぐとさらに期待は膨らんでいく。香りのいいワインって飲まなくても満足感があるのが嬉しい。飲んでも期待は裏切られず、しっかりした味わいで大満足。ちょっと温くてぼやけてたようにも感じたけど。父は「意外と美味しいな」だって。意外じゃないと思う。

_ Nightwish

北欧様式美ファンは是非聴くべし」の言葉にひかれて公式サイトから試聴用 MP3 をダウンロードしてきた。今の半分くらいの年齢の頃にこんな音楽をよく聴いていたのを思い出した。「もう少し声にキレがあった方がよいのだが、曲が良いので許そう」というのは同感。買っちゃおうかな。

_ ワールドカップ 7 不思議

で Google の 4 件目に挙げられているんだけど、そんな内容を書いたことは一度もないよ。

_ 最後の戦い

おしまい。8 点での得点王は久しぶり。

_ 明日は 1 日

映画が 1,000 円で見られるはず。休みだし、何か見に行こう。

_ トロフィー

次々に口づけをしているけど、あの表面に何か塗ってあるかもなんてことは想像しないんだろうか。


最新 追記