«前の日記(Sun, 16 Jun 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Tue, 18 Jun 2002 (平成14年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 17 Jun 2002 (平成14年) [長年日記]

_ ル・マン

エリック・コマスが出てるんだけど、日本語話してるよ。話せるとは知らなかった。

_ 本日のサケ

山鶴あらばしり 特別純米あらばしり 一年熟成 / 中本酒造

「あらばしり」とは、お酒をしぼる時に一番最初に出てくる部分ですが、蔵元さんによってかなり差があり、しぼりたて全てを「あらばしり」と言う蔵元さんもあれば、中本酒造さんのように最初に出てきたお酒を斗瓶(一升瓶の 10 倍の大きさのガラス瓶)に取り分けるのですが、なんと最初の斗瓶 1 〜 3 本分しか「あらばしり」で出荷しないのです。全体の量の 1 〜 3%です。これが本当の一番しぼりといわれるゆえんです。今回のお酒は、全量の約 1% です。

というかなり入手が困難なものと思われる日本酒。前々から書いている通り、スパークリング酒(何て呼ぶのが一般的なのか未だに分からない)には目がないので、見つけた瞬間に購入決定。

このところ買ったスパークリング酒は泡が弱いものばかりだったので、これはどうだろうと心配しながら栓を開けたのだが、キャップを緩めた瞬間液面に泡が上がってきて一安心。スパークリング酒を飲んだことがない人に開けさせると多分びっくりするだろうから反応が楽しめそうだと思う。(← 悪趣味)

肝心の味だが、これまでに飲んだスパークリング酒の中では一番気に入った。これまでベストだと思っていた神亀酒造のものは完全ににごり酒で(にごりが数 cm も堆積している)味が非常に濃いのだが、こっちは泡は同じくらい感じるのに味がそこまで濃くなく飲みやすい。この辺の好みは季節にも依るのかもしれないが。美味しくて気に入ったので、ちょっと残っていたはずだから買ってしまおうと思ったら売り切れていた。非常に残念。来年に期待。

_ 梅の実の収穫

父の手伝い。すごい量になった。ひとつひとつの実の大きさも平年よりも大きい。加工するのも大変そう。

_ 電話のベル

自分から電話を書けた時に留守だとあきらめるまでに何回鳴らしますか ? ボクは 10 回鳴らします。

梅の実を取っている時に電話があって、家の中に駆け込んだけど間に合わずに切れてしまったもので。昼寝をしていたところを起こされた母によると 9 回だったそうな。

_ ワールドカップ

父にとっては、ブラジル対ベルギーより「タイムショック」の方が上らしい。ブー。

_ 気になるもの 2 種

カッコイイ端末、J-D06。ただし、ケイタイを持つ気は未だにないけど。

追加: もうひとつは mono マガジンで見た、きれいなラベルのワイン。だけど、Web 上の情報が見つからないや。

_ ブラジル対ベルギー

やっぱりブラジルか。今日の NHK のダイジェスト番組(23:30 〜)にチラベルトが出演するらしい。

目次
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
_ Nana (Mon, 17 Jun 2002 (平成14年) 18:45)

5回。

_ smbd (Mon, 17 Jun 2002 (平成14年) 19:14)

僕も10回ですね。

_ zoe (Mon, 17 Jun 2002 (平成14年) 19:56)

げ。みなさん数えるんですね。。

_ はなしま (Mon, 17 Jun 2002 (平成14年) 22:30)

中本さんなつかしいです。以前何度かお目にかかったこともあって、以前の仕事ではいろいろお世話になっていた蔵元さんなので、ちょっとうれしかったりしてます(^^)

_ ただただし (Mon, 17 Jun 2002 (平成14年) 22:32)

昔は10回だったけど、最近は7回

_ woods (Mon, 17 Jun 2002 (平成14年) 23:17)

10回です。もうちょっとおまけが着くこともあります。<br>チラベルト兄貴出るのかぁ。ダイジェスト見るかなぁ。


«前の日記(Sun, 16 Jun 2002 (平成14年)) 最新 次の日記(Tue, 18 Jun 2002 (平成14年))» 編集