«前の日記(Mon, 22 Dec 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Wed, 24 Dec 2014 (平成26年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Tue, 23 Dec 2014 (平成26年) [長年日記]

_ 新 PC セットアップ……でやらかした

ひな形になる sysprep 済みの OS イメージファイルを作成して、新しい PC に流し込んで再起動、ミニセットアップ、追加設定、その PC だけに必要なソフトのインストールとおおよそ順調に進み、あとは設置場所に持っていってすでにある PC と置き換えるだけとなったところで問題発覚。

デュアルディスプレイ環境になっている席なのでディスプレイ出力が二系統必要で、購入時に仕様を確認しなかった自分が悪いんだけど、DisplayPort と VGA がついてるんだと思い込んで DP-DVI 変換ケーブルを用意していたら今回買った PC にあるのは HDMI と VGA の組み合わせ。HDMI-DVI なんてケーブルは在庫もないですよ。しかも、電器屋ももう閉まってる時間帯……

明日朝には設置完了していないとめんどうなので何か手はないかと考えてたら閃いた。ドンキホーテならもしかしたら HDMI-DVI ケーブルは無理かもしれないけれど HDMI-DVI 変換アダプタくらいはあるかもしれない、と。往復五十分ほどのドライブをして見事に HDMI-DVI 変換アダプタを確保してくることができて無事に設置完了。

それにしても、同価格帯でも Optiplex シリーズと Vostro シリーズとではだいぶ製品の作り方が違うんだなと今回改めて感じた。昨年発売モデルでも BIOS セットアップがグラフィカルではなかったり、DisplayPort じゃなく HDMI が装備されてたり、あと何だったかな、そんな感じで Optiplex 慣れしていた自分には驚くことがけっこうあった。今回は即納品から選ばないといけなくて Vostro を選んだけれど、今後は事情が許すなら Optiplex にすべきと思った。

目次

«前の日記(Mon, 22 Dec 2014 (平成26年)) 最新 次の日記(Wed, 24 Dec 2014 (平成26年))» 編集