«前の日記(Thu, 19 Jan 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Sat, 21 Jan 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 20 Jan 2012 (平成24年) [長年日記]

_ メモ

いろいろと悪い奴らがいるのだな。

_ 逆ジオコーディング

緯度経度はわかっているものの、とても古い点の記しかないために記載されている地番が古過ぎて現在のどこなのかがわからない(なにせ山の中なので見当をつけることすら難しい)のでどうにかして現在の地番を割り出せないかという相談。逆ジオコーディングだよなと思いつつ調べると位置参照情報ダウンロードサービスというものが見つかったけれど、データをダウンロードしてみたら街区表示が設定されていない区域は大字までしか絞り込めなくて、このデータを元にしているサービスでは今回の要望にはどれも役に立たないのだった。

Google マップだと地番まで出たような……と思ったので試してみたら、そんな地域でも緯度経度で地番が出るのだがこれも建物があることが必要条件らしい。まぁ、当然といえば当然な気がするが。

そんな訳で、うちの現場部隊はこの真冬の寒さの中、山に分け入って緯度経度のみを頼りに測量標を探して歩いているらしい。三日かけて見つかったのが四点と聞いて、なんとも言葉が出てこないよ。

目次

«前の日記(Thu, 19 Jan 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Sat, 21 Jan 2012 (平成24年))» 編集