«前の日記(Wed, 25 Jan 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 27 Jan 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Thu, 26 Jan 2012 (平成24年) [長年日記]

_ 添削講座提出二回目

解答は出せてるのに提出用紙を手で書くのが面倒で放置してたらすっかり忘れてて、五から十まで一気提出ということになってしまった。それでも、三十グラム程度にしかならず、百グラム以下の第四種郵便最低額の枠内で収まったので郵送料は十五円。提出目安の二枚ごとに出してたら郵送料が無駄すぎる。やっぱりこれからも二回分か三回分をまとめて出すと思う。

_ お仕事

この手の仕事のセオリーとは反する指示がいろいろと来るのでちっとも作業が進まなくて、二人工もかければ終わるよと言われて請けたらしいのだけど今のところは先がまったく見通せない状況。

_ DraftSight

そんな状況なのに今日は事務所には行けない状況でどうしたものかと思ったものの、「DWG ファイル対応プロフェッショナル・レベルの無償 CAD ソフトウエア」を謳うこの CAD のお陰で家でも作業することができた。すばらしい !

互換 CAD にある微妙な差はちょこちょこ感じるものの、うちの事務所でしたいことなら AutoCAD LT の代わりとして充分に使えると思えた。今の仕事の最後のほうで必要になる機能が残念ながらないようなので全面的に置き換えると問題は出てきそうだと思うが、使っている機能を考えると馬鹿みたいな値段を払っている AutoCAD LT の本数を絞ってだいたいこっちに乗り換えるのはありかも。

目次

«前の日記(Wed, 25 Jan 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Fri, 27 Jan 2012 (平成24年))» 編集