«前の日記(Thu, 05 Jan 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Sat, 07 Jan 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Fri, 06 Jan 2012 (平成24年) [長年日記]

_ 6-A

「現地における観測後の点検計算」と「作業終了後の点検測量」はぜんぜん別物なので準則第十三条の点検測量率にしたがって実施しないといけないということだと思われるのだけども、確信が持てる記述がテキストなどから見つけられない。

_ 6-B

人生で余弦定理を使う機会にまた遭遇するとは思ってなかったよ。Google 先生に sqrt(800^2+100^2-2*800*100*cos(2*PI/3))) と訊いてみればいいと思う。

_ 6-C

sin や cos がごちゃごちゃと詰め込まれた行列を見たら (cosθ)^2 + (sinθ)^2 = 1 が思い浮かぶのでその直感にしたがって、与式(なんでこの変換が変換候補のむちゃくちゃ後ろのほうなの)を各要素ごとに二乗して足してみたらきれいな結果になった。

なんだけど、この行列が何を意味しているのかの(問題文以上の)解説記述がテキストなどから見つけられない。

目次

«前の日記(Thu, 05 Jan 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Sat, 07 Jan 2012 (平成24年))» 編集