«前の日記(Sun, 08 Jan 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Tue, 10 Jan 2012 (平成24年))» 編集 RSS with tsukkomi RSS without tsukkomi

実験的「実験的日記」


Mon, 09 Jan 2012 (平成24年) [長年日記]

_ 7-B

マルチパスの影響はそんなに簡単には修正できないと言われてきたと思ってたのだけども、ググッてみるとけっこういろんな研究があるみたい。あとは準天頂衛星システムに期待なのかな。

_ 7-C

二点とも偏心するなんて間違いの元なのでそもそも避けるべきという意見を見かけてたしかにその通りだと思った計算問題。それにしても、正弦定理と余弦定理をこんなに使うことになるなんて(前にも書いた気がする)。

_ 7-D

見掛け倒しの問題。方程式を立てることについて一般的なことがわかっていれば問題文を読んでいくだけで空欄が埋まっていくはず。昔々に受験した測量士補試験の時にはこんな問題がけっこうあって助かった記憶が。

目次

«前の日記(Sun, 08 Jan 2012 (平成24年)) 最新 次の日記(Tue, 10 Jan 2012 (平成24年))» 編集